教育委員会の構造的教育行政への改革

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 教育委員会制度や地方教育行政といわれている公立の小学校・中学校・高等学校等の統治(education governance)を解説して改善を提案する。現状の事例を取り上げて、経営論や立法・行政論の観点で解説する。事例には批評を加えるが、特定の思想に基づく意見ではなく、中立の学術を根拠にした意見である。

  従来、この種の提案として多かったのは、著名人を連ねた会議からの答申、特定の思想に基づく主義主張、あるいはニーズ側からの要望の形のものである。それに対して、教育デザインという現代教育学の専門家であり、そして官公庁の教育専門官を経験した私の提案は、あくまでも学校の教員や教育委員会の職員の視点を想定したものである。性急な改善を狙うのではなく、段階的な整備を狙うものである。

目次

1.提案の結論

2.日米の教育統治

3.事例:埼玉県と川越市

4.事例:東京都

5.事例:東京都杉並師範館

6.教員免許状更新

7.まとめ

付録A:米国の学校カウンセラ

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