※フォトトピックスはTOPページに貼り付けてある画像の解説ページです。通常、新しい画像を月1回以上更新していますが、既制作ページの画像も、内容更新の際とりあげていく予定です。

2003年のフォトトピックス
2004年上半期フォトトピックス
2004年下半期フォトトピックス


フォトトピックス
2005.6月TOPページ掲載画像                  関連記事はこちらです
イトコのO君が片づけをしていて、発見したといって見せてもらったのが画像のカセットです。
 
管理人は一瞬何なのかわかりませんでした。説明を聞いて納得、カセット用のヘッドイレーサーでした。

メカ部分がむきだし(画像ではわかりづらいが実際は透明プラスチックで覆われています)でマニアックな印象をうけます。
 
私は見たことも使った事も無かったのですがどうやらカセット全盛の80年代初めの頃のグッズのようですので、お持ちの方もいるかも知れませんネ。

2005.5月TOPページ掲載画像
oosaka_banpaku今から35年前『人類の進歩と調和』をテーマに日本で初めての万国博覧会が大阪で開催されました。

 この画像のカードは大阪万博のシンボルマークをあしらったQSL/SWLカードです。桜と5大陸をイメージしたデザインはカードや旗などの他、多くの商品に印刷されましたから関連グッズを持っている方も多いと思います。

 管理人の大阪万博の記憶は、とにかく混雑していた、どこかのパビリオンで何時間も待たされたという事しかありません。TDLもUSJも無い時代、田舎の少年が何時間も会場に並んで待つという行為は苦痛以外の何物でも無かったからでしょう(^^;

 日本で、もう二度と万博なるものが開かれるとは思っていませんでしたが現在『愛・地球博』が開催中ですネ。今回の愛知万博では近未来のロボットやリニア・カーなどが注目される一方で「サツキとメイの家」が人気になるなど環境やノスタルジックな展示も話題となっています。

35年前と今、世の中の移ろいを確かめるタメに管理人も再び長い行列に並んでみようと思っています(観覧予約が取れなかったもので(^^;)。


2005.4月TOPページ掲載画像                 関連記事はこちらです
当サイトの趣旨とは直接関係は無いのですが「メディア関連のトピックス」といえばライブドアによるニッポン放送株式取得の話題でしょう。
 画像は中波〜深夜放送と遠距離受信で取り上げたオールナイトニッポンテーマ曲「ビター・スウィート・サンバ」(ティファナ・ブラス)のシングル版ジャケットの裏面。当時のパーソナリティーの顔写真と紹介記事で中央がカメこと亀淵社長。
 このところメディアへの露出が多く管理人の同世代の話題でも「カメも老けたなぁ」とか「カメがドア(ライブ・ドア)に首をはさまれた」とか上場企業の社長を肴に勝手なことを申しております(^^;
 それだけ深夜放送やパーソナリティーに親しみを感じた世代だからでしょう。

このサイトはメディアの話題といってもフジテレビやホリエモンのとった手法の是非や姿勢を論じる場所では無いのですが「アナログ世代」と「デジタル世代」の感覚の差は感じますネ。「カメも老けたなぁ」と発した同世代の友人・知人の誰一人「フサフサの黒髪」を持つ者はいません(^^;

2005.3月TOPページ掲載画像
デジタル記録メディアとして最も普及し生産されたのはFD(フロッピー・ディスク)です。

 しかし2005年現在、FDを頻繁に使う人はまずいませんが、どういう訳かFDは誰でも数十枚〜数百枚単位で持っている。

 デジタルメディアの世界はアナログと違って「思い入れ」などというものはありません。「思い出がつまったカセットテープ」「好きなドラマを全巻撮ったビデオ」はあっても画像のように並べたFDをつくづく眺めて「懐かしいなぁ」などと感慨に耽る方はいないでしょう(^^;それなのに捨てないで置いてある。・・・そう、ただ漠然と置いてあるだけという方は私を含めて結構多いのでは?

 デジタルメディアの整理・保存の話題としてFDは避けて通れない媒体です。捨てられないで困っているFDをどうするか、管理人も無い知恵を絞り出して提案するつもりです。詳細は来月以降の「デジタルメディアの整理・保存」に掲載予定。


 
2005.2月TOPページ掲載画像            関連記事はこちらです
バリバリに剥がしたCD-Rの画像をお届けします。2005年4月より個人情報保護法が施行され、一定量の顧客情報等を保有する企業はその管理や破棄について注意を払う事が法制されることになります。

 そんな訳で?本年はデジタルメディアについてPart2でも管理人の課題としている整理・保存と処分の記事を連続掲載予定です。今回はCD-Rの処分の話題です。

 個人でも、かなり膨大な量のデータを簡単にCD-Rに保管することができますから、破棄する場合は細心の注意が必要になると思います。特にXXXな画像を大量に保有する方はご注意(^^;



2005.1月TOPページ掲載画像             関連記事はこちらです
2004年に話題になったHDD携帯プレーヤー。PC・ネットと連携でファイルを転送しているところです。画像はRioVolt製です。5GのHDを内蔵しWMA64K圧縮で3000曲入るそうな。

 我が家の長男の持ち物ですが、未だ3000曲入れたという話は聞いてません(^^;

 酉年だけにこれから録りだめると申しておりました。

新年早々オヤヂギャク一発失礼しました〜m(_ _)m

[TOP]