TOP>目次>h100302, h100405, h100705, h100906, h101101, h101201


「ハーモニー」違いのゆえに
145-100302
日本ホーリネス教団 下山口教会 牧師夫人
結婚&家族カウンセラー 西岡まり子


「さあ行くよ!出発の時間だよ〜」 実家に帰る楽しいドライブの朝、夫の声が響きました。食べ物、飲み物、お菓子に果物、そして身だしなみを整え、大慌てで家中の部屋を駆け回り、電気を消して、戸締りをして・・ふと気がつくと夫がいないのです。
外に出てみると、夫はもう車の運転席にいるではありませんか。
「さあ行くよ!」の掛け声と同時に持てるだけの荷物をもって、車に積み込み「まだかまだか」と窓を拭きだし「なにをぐずぐずしているんだ」と思いつつ、地図を広げ裏道チェック。やっとのことで車にたどりついた妻は、すわっている夫に唖然。そしてイライラがたまった夫の運転に妻が注意し、夫は沈黙。楽しいはずのドライブが台無しでした。
 このような我が家のある朝のことを、メッセージの例話として紹介したところ、思わぬ反響が返ってきました。「うちもそうなの」「うちの主人だけかと思ってました・・」(女性)
「イライラしないように、この前は車の掃除をして待ってましたよ」(男性)
 夫婦のイライラについて、次から次へと感想が返ってきたのです。それにしても、神の最高傑作として造られた人間なのに、どうしてこうも上手くいかないのだろうかと思ってしまいます。
 こうしたすれ違い、行き違いは、どの夫婦にもあることでしょう。そこでこうしたすれ違いに表れる男女の「違い」から、人間がどのような存在として造られているかを考え、そのすぼらしさと、「歪み」を見て行きたいと思います。(続く)

目次へ h100405へ