アナログ音源再生計画★特集★ |
[1]テープ録音のライブ音源をデジタル化する場合の特徴と注意 [2]野外ライブ「たくろう・かぐや姫 つま恋コンサート」の内容 [3]アナログソースの内容と編集方法の決定 [4]録音とWAVEファイルの分割方法@−専用ソフトによる分割 [5]WAVEファイルの分割方法A−ピンポイント分割のテクニック [6]曲ごとのファイルの整形・CD-Rへの焼き込み |
録音テープの内容 | |||
1975年の12月に放送された時の録音テープは2巻の4トラック・オープンリールで録音されていました。曲目は下記のとおりの13曲です。A-○、B-○はそれぞれのテープの面です。これを1枚のCDに収めて、1曲ごとにCDで認識できるようにしたいと考えました。曲間は以下のようになっていました。部はたくろうがステージにたった部の順番です。 テープはSONYのSLHというLHタイプで保存状態は、まあまあといったところでしょうか?磁性面の欠落などはありませんでしたが、野外録音という事もあり放送した時点での音質も決して良いものではありませんでした。 |
|||
■出所:1975年12月25日 FM東京(TOKYO FM) 番組名は忘れました。(マクセル・ユア・ポップスかもしれません) 「たくろう・かぐや姫inつま恋ライブ」 よしだたくろうのステージの部 司会:かまやつひろし ゲスト:よしだたくろう ■録音機 SONY TC-6360A テープ SONY SLH-275BL 2本 チューナーSONY ST-5150 |
テープ1 部 曲順 タイトル 内容 A-1 1st 1 ああ青春 A-2 2 春だったね A-3 3 今日までそして明日から A-4 2nd 4 まにあうかもしれない メドレー的に演奏がつながっている A-5 5 旅の宿 A-6 6 結婚しようよ コメントが曲にかぶっている B-1 7 私の足音 B-2 8 ひらひら B-3 9 襟裳岬 B-4 10 されど私の人生は テープ2 A-1 3rd 11 たどりついたらいつも雨ふり A-2 12 僕の唄はサヨナラだけ B-1 13 人間なんて コメントが曲にかぶっている。たくろうと司会のかまやつの対談が後に入っている。
特徴と編集ポイント | ||
テープ1のA-4とA-5は演奏がつながっている。テープ1のA-6とテープ2のB-1の演奏の最後に当日の司会者である、かまやつひろしの声がかぶっていました。 これを最終的に音楽CDに仕立てるのに次のように編集したいと考えました。 @全13曲をそれぞれ頭出しできるようにしたい。 A1〜3部のそれぞれの曲の最初だけを2秒程度あけて、各部の演奏された、すべて曲間をつなげたい。 Bたくろう本人のMC以外の放送での音声は全てカットしたい。 このうちライブ演奏テープで特に難しいファイル(曲)の1曲ごとの分割を中心に、具体的な録音と編集方法を[4][5][6]頁で詳解しました。必要なソフトはPart2「アナログ音源のPCデジタル化計画」で取り上げているものを使用した例です。 |
||
TOP [1] [2] [3] [4] [5] [6] |
||