ブログ小説 妙なこと 第十話 (12)

東京駅に着くと四人は、
エスカレーターに乗り、地下のホームから地上に出てきたのでした。
山手線に乗り換え、新橋の駅まで行ったのです。
そして、ゆりかもめに乗ったのでした。

「友達も言ってたけど、ちょっと狭い感じだね!?」
「ところでおじさん!?これができて何年ぐらい経つの?!」
と武が義雄に訊いたのです。
「えー?何年ぐらい経つのかなあー!??」
「7,8年かなあー!??」
「そのぐらいは経ってると思うけど!!?」
と、困ったように言った義雄でした。

「武!?そんなこと言ったって知ってるわけないだろー!??」
「ここの従業員じゃあーないんだから!!?」
「よっちゃん!?ごめん!!?」
と幸治が言ったのです。すると、
「いいんだよー別に謝(あやま)らなくても!??」
と義雄が言ったのでした。

「だけどちょうどよかったなー!?」
「東京ビッグサイトはゆりかもめで行けるから!?」
「行ったらこうちゃんが、何か思い出すかもしれないなあー!?」
と義雄が言ったのです。

「もうすぐレインボーブリッジが見えるよー!?」
と修二が武に言ったのです。
そしてレインボーブリッジを通り、
お台場を通り、国際展示場正門の駅で、四人は降りたのでした。

「ここが東京ビッグサイトかあー!?」
と幸治が建物を見て言ったのです。
「展示会か何か、やってるかもしれないから中に入ってみよう!?」
と義雄が言うと、四人は建物の中に入ったのでした。
いろいろなイベントをやっていたのですが、
入場料が無料のところがなかったのでした。

「とにかく、二階に上がってみよう!?」
「いろいろオブジェがあるからそれでも見ようかー!?」
と義雄が言ったのです。

「よっちゃん!!」
「ここ、ここだよー!!?ここに子どもの頃来たんだよー!!?」
「この長いエスカレーターに乗ったんだあー!!?」
と少し興奮気味に、幸治が言ったのでした。

「うそだろー!!?」
「だってこうちゃん!??」
「ここは、ゆりかもめと同じぐらいにできたんだぜー!!??」
「経ったって言っても、10年ぐらいなもんだよー!??」
「こうちゃんが子どもの頃って言うと!?」
「40年以上前だぜー!??」
と義雄が言ったのです。

「この広い場所と、長いエスカレーター!?」
「ほかに東京でこういう場所あるのかい??!」
と、幸治が言ったのです。
「そりゃー!?ないけどさー!!??」
と義雄は言うと、
「お父さん!?それって!!」
「どういうこと!??」
と修二が言うと、義雄と顔を見合わせたのでした。

「お父さん!?」
「どこかほかのところと、ごっちゃになってるんじゃないのー??!」
「子どもの頃だからさー!??」
と武が言ったのです。

「そんなことないさー!?」
「こんな長いエスカレーター!?」
「その当時はじめて見たからな!!?」
「どこにもなかったから憶えてるんだ!!?。」
と、幸治が自信ありげに言ったのでした。

「じゃあー!?幕張メッセと、東京ビッグサイトに!?」
「子どもの頃、続けて来たんだー!!??」
と、義雄が言うと、
「それがよくわからないんだよー!??」
「こっちにはバスで来たような、来ないような??!」
「記憶があいまいなんだ!!?」
「はっきり思い出せないんだよー!?」
と、頭を抱えて幸治が言ったのです。

「しょうがないさー!?子どもの頃の記憶だから!?」
「思い出せないことが多いのは!?」
と義雄が言って、慰(なぐさ)めたのでした。
それから四人はオブジェを見終わると、国際展示場正門の駅から、
ゆりかもめに乗り、豊洲の駅に着いたのです。
そして少し歩いて地下鉄有楽町線の豊洲の駅から、
有楽町で乗り換え、東京駅に着いたのでした。
四人は、新幹線のホームへと行ったのです。

幸治は義雄と修二に礼を述べたあと、
「じゃあー!?奥さんによろしく!?」
「娘さんにも!?」
と言ったのでした。

「こちらこそ、奥さんによろしく言ってね!?」
「武君!今度はひとりで来れるだろー!?」
とニコニコして義雄が言うと、
「はい!今度来たらまたよろしくお願いします!」
「おじさん、修二さん!ありがとうございました。」
と武がペコッと頭を下げ、言ったのです。

そして幸治と武は、義雄と修二の見送りをうけ、
のぞみに乗り込み、名古屋へと戻って行ったのでした。
義雄と修二は見送りを終えると、家路についたとさ!!。

これで、お。し。ま。い。

*********************************

読んでくださいまして、ありがとうございました。
  ブログ小説 妙なこと 第十話 以外の話 も、
読んでいただければ幸いです。m(_ _)m
ブログ へもお寄りください。(^◇^)/ 

 

*********************************


戻る | | 不思議な物語へ戻る | |TOPへ|

ブログ 夢計画実行委員会
 へもどうぞお寄りください。
(別ウインドウで表示しています。)
     


|HOME TOPへ |


Copyright © 2007 taazann007, All rights reserved.