寝屋川~守口
H.30.4.22
昨夜は伏見に泊まった。京阪中書島駅から電車に乗り、寝屋川市駅で下りる。前回乗ったバスに乗ろうと、バス停に行くが、目指すバスはあと1時間くらい待たないとないことが分かった。そのバスの運転手さんが「仁和寺行のバスがあることを教えてくれた。そのバスに乗り、「仁和寺」で下りた。前回乗ったバス停ではないので、いろいろな人に聞いたが「仁和寺神社」の場所が分からない。最後に聞いた方の言う通り行くと守口市に入ってしまった。
街道に戻り、右折すると「問屋場」「本陣」がある。本陣跡は今は駐車場になっていて、説明板がある。(守口宿の道路の幅は2間半(約4.6m)定められていたが、ここは16mもある。この場所が大阪、枚方への人馬継立てや、荷物の受け渡しをするところだったからです。)と書かれていた。
「菅相寺」に出る。佐太天神宮の神宮寺として平安中期に建てられた。本尊は行基、または菅原道真の作とともいわれている。境内には本堂、庫裏、地蔵堂、石製露盤、永井伊賀守の碑などがある。本堂は市内の仏堂建築では最古のもの。
左側に「文禄堤」の説明板がある。(文禄堤とは、秀吉が文禄5年(1696)に、毛利輝元、小早川隆景、吉川広家などの毛利一族に造らせた淀川の堤である。秀忠の東海道57次延伸は、この文禄堤を利用した。全長27kmの文禄堤はほとんど消滅し、守口宿の堤ノ町の高台に面影を残している。
その先の左側には「盛泉寺」がある。慶長11年(1606)教如上人が開いた東本願寺の末寺。明治天皇聖蹟碑がある。大久保利通の大坂遷都の建議で、慶応4年3月、守口宿に明治天皇が行幸された時、ここに内侍所(賢所)を設けた。(内侍所は三種の神器の神鏡を安置するところ)一瞬だが、大阪に遷都されたことになる。 隣は問屋役・吉田為太郎の屋敷跡ということだが、何のシルシも残っていない。
その先に「佐太天神宮」がある。菅原道真が大宰府に流される途中に荘園であった当地に滞在した。自作の自画像や木像を残された。道真公の死後50年の天暦年間に道真公を慕って祠を建てたのが始まり。現在の社殿は、永井尚政、尚庸父子や淀屋辰五郎手厚い保護や支援を受けて建てられた。道真公はここで赦免の沙汰を待ったところから「佐太」と言う地名になった。境内には「明治天皇駐輦遺跡」の碑や戎社もある。
街道に戻り進むと右側に「かさと丁ちん」と書かれた店がある。今日は閉まっていたが、まだ営業しているのだろうか。屋根に鐘馗さんが乗っている。「川東傘提灯店」で現在でも営業していて、提灯の家紋を入れるこの道50年の御主人が頑張っているそうです。
本町橋の下には水は流れておらず、道路である。明治の河川改修で、堤の意味がなくなり、両側をつなぐため堤防が切られ橋が架けられた。この橋を下り、「守口市駅」に向かう。まだ12時30分だが、今日はここまでにする。京阪、近鉄、新幹線、東海道線と乗り継ぎ、家に帰った。
漆喰壁の古い街並みが続く。虫籠窓や卯建のある家もある。まだ営業している「みよし写真館」は昭和22年創業の重厚な建物である。その先に復元された「高札場」がある。
八島交差点で斜め左に入るが、交差点の向こう側に「江戸川乱歩居住跡」があるというので、向こう側に渡る。桃町緑道の入り口に「→江戸川乱歩居住跡」の道標があるが、見つけられなかった。道行く人に聞いても知っている人はいなかった。江戸川乱歩は当地に5年ほどいたが、引越魔でその間に5回ほど引っ越しているそうです。住居跡の説明板が塀に埋め込まれているそうです。守口市の江戸川乱歩の足跡を調べている方のホームページを見ました。
向かいには、大塩平八郎が農民たちに出張講義をした白井家跡がある。マクドナルドの駐車場に「大塩平八郎ゆかりの書院跡」の説明板があるのみである。白井家は宿の村役人を勤めた名家で、良田や米蔵を持ち、屋敷も豪勢だった。と書かれている。白井孝右衛門は、大坂奉行与力で陽明学者の大塩平八郎と師弟関係にあった。天保7年の大飢饉で大坂でも餓死者が続出した。奉行所は救済策をとらず、かえって大量の米を江戸に回送したため、米を買い占めた豪商は暴利を博した。天保8年大塩平八郎は門人や近辺の富農らと挙兵した。これが大塩平八郎の乱である。大塩は自殺、白井孝右衛門は処刑された。
その先の角に自然石の道標がある。今は十字路になっているが、かっては曲尺手(かねんて)で、東方向への道は明治の終わりにできた。向かい側の角には4つの石造物が立つ。道標は「すぐ守口街道」「すぐ京街道」ほかに「御行在所」「御仮泊所」と刻まれている。前者は明治天皇が慶応4年に大坂行幸で宿泊し、後者は明治43年に皇太子時代の大正天皇が宿泊された記念に建てられた。
境内には、守口市指定の保存樹林があり、中には樹齢400年の木もある。木に囲まれて、「内侍所の跡」碑が立っている。
国道1号線を越えると、四辻に]「瓶橋の親柱」があり、ひらがなと漢字表記の2本が残っている。橋の名前は「口を守ること瓶のごとし」=「発言は慎重にするべし」ということに由来する。嘉永元年(1848)村人が私財を出し合って石橋にした。今は川はない。
守口宿は、元和2年(1619)に宿場として指定された。大阪に近いために、馬継ぎは無く人足だけで、枚方宿が大阪までを担っていた。宿泊する大名も少なく、本陣も小休み本陣としての利用が多かった。守口の名物は守口漬で発祥の地であるが、今は作っておらず、名古屋の名物になってしまった。本陣1軒、旅籠27軒、
京街道・八雲の道の道標がある。この辺りの京街道は府道155線を縫うように交差する。なんとか地図通りに歩きたいが、それてしまう。「やしまうどん」で右に入り、しばらく行ってまた155号にもどる。白はと食品を右に見て155号に出る。そのまま道を渡り、しばらく行くと「一里塚跡」の石碑がある。(旅人の守口への目印)と書かれていた。守口宿の「上の見附」に当たる。
センターの前の道を進み、右に入る道が分からず、また迷った。なんとか「八雲北公園」を見つけ、人に道を聞きながら「正迎寺」を見つけた。西本願寺の末寺で、創建は観桜元年(1350)。京街道の道標がある。「←旧守口方面 →旧大庭方面」と刻まれている。正迎寺の南に「智眼地蔵尊」が祀られている。
土手の下には、八坂瓊(やさかに)神社がある。七番村の産土神で、牛頭天王社。かっては鬱蒼と樹木の茂る神域だった。鳥居は天明元年(1781)のもの。
鵜飼大橋をくぐると、庭窪浄水場に沿った道から側道を左に折れる。その先に「庭窪レストセンター」があり、トイレを借りて休んだ。この辺りに「七番の渡し」があった。摂津市一津屋と守口市大庭を結び、「一津の渡し」ともいわれた。一番から11番までの番号が付された村名が全国的にも珍しい。開拓の順序を示しているといわれている。
河川敷では、大勢の人がスポーツを楽しんでいる。今日もマラソン大会が開かれているらしい。大場浄水場、庭窪浄水場、守口浄水場がある。前方に鵜飼大橋と守口ジャンクションが見えてきた。並走する大阪モノレールは大阪空港と門真市を結んでいる。
佐太天神宮に戻り、正面の参道を歩き、国道1号線を渡ると、淀川の土手に出る階段がある。その手前に「佐太渡船場」道標がある。「出水十二尺以上暴風渡船中止」と彫られている。ここは「天神浜」と呼ばれた渡し場で、摂津市鵜飼と守口市佐太間に渡船が運航していたが、鵜飼仁和寺大橋の架橋で昭和48年に廃止された。
来迎寺の隣には「佐太陣屋跡」がある。今は福祉センターになっていて、石垣と説明板が残るのみで、探せず、通りかかった方に聞いてここだとわかった。美濃国加納藩(岐阜市)の永井氏の陣屋であった。陣屋は貞享年間(1684~88)に枚方の御殿山から移された。年貢米や加納藩の特産物の傘や提灯もいったんここに集積し、大坂の商人に売りさばいた。
南側には来迎寺があり、その前に「石清水八幡宮本地天筆如来」碑がある。境内には本堂の裏に十三重の塔がある。鎌倉時代の石塔で、大阪市の文化財に指定されている。「八幡曼荼羅図」は国の重要文化財に指定されている。