攻め合い
問題の部
第10型 黒番 説明![]() 初級の方にも解けそうな問題です。白3子を取ってください。 |
第11型 黒番 説明![]() 第一着を間違えるとコウになってしまいます。 |
第12型 黒番 説明![]() 眼アリ目無しも時と場合による。案外うっかりしやすい形です。 |
第13型 黒番 説明![]() 取られるのと捨てるのでは内容がまるで違います。隅を根こそぎ取ってください。 |
第14型 黒番 説明![]() 隅ならではの手筋があります。 |
第15型 白番 説明![]() 二線の両バネのある形です。白は三手以内に黒を攻めてください。 |
第16型 黒番 説明![]() 隅の黒を五手以上にして攻め合い勝ちにしてください。 |
第17型 白番 説明![]() 三対三の攻め合いです。白はダメが詰まっています。急所はどこでしょうか。 |
第18型 黒番 説明![]() どんな形でも、隅をコウに持ち込めば成功です。 |
説明の部
10-1図 切り一本![]() 黒1のキリしかありません。白2がうるさい手ですが、黒3で白3子は取れています。 |
10-2図 コウ![]() うっかり黒3と取ったりすると、白4でコウになってしまいます。 |
10-3図 黒勝 問題へ![]() 白2と打ってくれば、黒3以下7まで黒勝ちです。 |
11-1図 正解![]() 黒1が隅の急所です。白2には黒3とハネ白4に取ってもコウではありません。黒5にツイで眼アリ目無しで黒勝ちです。 |
11-2図 コウ![]() 黒1のツケは方向が違います。白2に黒3とハネても、今度は白4とコウになります。 |
11-3図 コウ 問題へ![]() 黒1には白2とホウリ込む筋があります。黒3、白4でコウになります。 |
12-1図 正解![]() だまって黒1にサガルのが正解です。黒5までで攻め合いは黒勝ちです。 |
12-2図 正解変化図![]() 白2とオサエると黒3とオク一手です。黒5までで攻め合いは黒勝ちです。 |
12-3図 失敗 問題へ![]() つい黒1とハネたくなります。白2と打ちかかれて失敗です。黒5と一眼を作ってもセキくずれです。 |
13-1図 正解![]() 黒1とハイ込み白2とアテたとき、黒3にノビて2子にするのがポイントです。黒5にコスミつければ、辺の黒の手数が延びています。 |
13-2図 正解続き![]() 隅の取り跡に黒1とホウリ込んで黒の一手勝ちです。 |
13-3図 失敗 問題へ![]() 黒3の取ると白4とコスむ手があります。黒5とホウリ込んでコウになります。 |
14-1図 正解![]() 黒1とアテ白2のとき、黒3とまたハネます。白4とキリ更に黒5とハネマクリます。白6とトリ、黒7でコウになります。 |
14-2図 白負け![]() 黒の二段バネに、白4なら黒5のツギで黒勝ちになります。 |
14-3図 失敗 問題へ![]() 黒3とツグと4対3で黒有利に見えますが隅は特別です。白4とサガリ黒の一手負けになります。 |
15-1図 正解![]() 白1のキリから、3にハネる筋がぴったり決まります。 |
15-2図 正解の続き![]() 黒4のヌキには、白5から7のコスミで黒は二手で攻め合いは白の勝ちです。 |
15-3図 失敗 問題へ![]() 白1には黒2と打って四手あります。2のところが急所になっています。 |
16-1図 正解![]() 黒1のコスミが隅の手数を延ばす急所です。白2、黒3以下黒9まで黒の一手勝ちです。 |
16-2図 失敗![]() 黒1のサガリは、白2の急所にツケられて失敗です。白8まででコウです。 |
16-3図 失敗 問題へ![]() 黒1の方のコスミは、白2が急所です。黒3、白4となって前図と同じコウです。 |
17-1図 正解![]() 白1のツケが急所です。黒2で3に放り込んでもオイオトシにはなりません。白5、11が大切な手です。 |
17-2図 コウ![]() 前図白11でうっかり本図の白11とオサえてはいけません。黒12の抜きでねばられます。ヨセコウになってしまいます。 |
17-3図 失敗 問題へ![]() 白1のアテコミは、黒2と取られて、失敗です。 |
18-1図 正解![]() 黒1のホウリ込みは見つけやすいでしょう。白2とサガった時、黒3とアテます。白4と取ったら黒5とアテ返して二段コウです。 |
18-2図 ウッテガエシ![]() 白4とはサガれません。黒5とアテて全部取れます。 |
18-3図 変化![]() すぐ白2の取りなら、黒3にホウリ込んでのコウです。二段コウより楽な形です。 |