私は、レポートをお送りいただくまで、腹式呼吸は上腹部を膨らますものと思いこんでいました。上腹部を膨らますのは一体何呼吸なんでしょうか?
呼吸法の世界では「腹式呼吸」「胸式呼吸」「胸腹式呼吸」「逆式呼吸」「丹田呼吸」「努力呼吸」「横隔膜呼吸」などなど、さまざまな用語がけっこうあいまいな定義のもとで広く使われています。
同じ呼び名の方法でも流派によってやり方は違いますし、似た内容のものをまったく別の名で呼ぶこともあるようです。
したがって「上腹部を膨らます」呼吸をなんと呼ぶか、はっきりとした答えを私は持っていません。ただ、一般に腹式呼吸といわれるものは、下腹部に圧をかけることによって得られる効果を重視した呼吸だと考えられます。
「上腹部を膨らませる」呼吸は、不完全な腹式呼吸だというのが私のとらえ方です。ただ、関東のTK氏が教えてくださったウィーンフィルの「へそ上を意識する奏法(後述)」を読むと、そう簡単に「不完全な」といってはいけないような気もしますが・・・。
呼吸法レポートを頂き、とにかく実践することが大事だと思い、とりあえず不完全な腹式呼吸を改め、胸式呼吸を取り入れました。最初のうちは調子良かったんですが、しばらく回数を重ねていくと、演奏時に妙な身体の震え(上半身から顔面にかけて)が現れました。
何が原因かは分かりませんが、感覚的には「息の支えが無くなった」ためのような気がいたしました。そのため、身体が力むようになり、結果的にブレスを取ることが不自然になりました。
試しに腹式呼吸で演奏すると、安定して演奏することができたため、胸式呼吸をやめ、腹式呼吸に変えたところ、身体の震えもなくなり、ブレスコントロールも安定して行なえるようになりました。(中略)今は丹田を意識した腹式呼吸を意識して練習しています。
呼吸法において、自分では身体の前面・背面の両方へ均等に吸息しているつもりが、実際は前側だけに息が入っていることがあります。
「腹式」呼吸という名前は「腹圧」呼吸のほうがいいと以前に述べましたが、もっと厳密にいうなら「腰腹圧」呼吸です。
人間の意識は背面には向きにくいので、「腹圧」では、どうしても体前面ばかり意識してしまう。腰の意識を濃くする意味でも「腰腹圧」呼吸がよいのではないかと思います。
以上、関西のトロンボーン奏者TY氏との意見交換を抜粋してお届けしました。次回からは、関東のホルン奏者TK氏との議論を中心にお届けします。