|
|
|
社会福祉法第82条の規定により、本園では保護者からの保育問題に対するご意見ご要望に適切に対応する体制を整えています。その体制を保育110番と名づけました。
保育に対する疑問や要望、ご意見等ありましたら、下記の窓口を設置しましたので、ご自由にご意見等をお寄せください。
|
|
|
|
解決責任者 |
園長 |
貫名 晴夫 |
受付責任者 |
主任保育士 |
髙田 真知子 |
窓口担当者 |
保育士 |
廣瀨 久美子 |
第三者相談員 |
民生委員 |
下山 裕美子 |
第三者相談員 |
国際交流関係 |
高田 義信 |
|
|
|
|
☆受付について
受付は面接、電話、書面などにより、職員あるいは受付責任者及び窓口担当者が随時受け付けます。
なお、第三者相談員に直接申し出ることもできます。
☆受付の報告・確認
職員、受付責任者及び窓口担当者が受け付けた内容を解決責任者と第三者相談員(申出人が第三者相談員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
☆解決のための話し合い
解決責任者は申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、申出人は第三者相談員の助言、立会いを求めることができます。
☆公表
窓口担当者は、個人情報に関するものを除き、解決結果を掲示及びホームページ等において公表します。
|
|
|
|
要望内容
令和5年度
時期 |
項目 |
内容 |
処理及び説明状況 |
4月 |
保育士の名前について |
入園したばかりで他のクラスの保育士の名前がわからない |
それぞれのクラスカラーで色分けされた名札をつけるようにした |
5月 |
参観日について |
コロナも5類になったので、以前のように参観日を設けて欲しい |
6月にクラスごとの参観日を開催した |
2月 |
園服について |
上の子が使っていた園服の使用を認めて欲しい |
原則として3歳になったら購入していただくが、家庭の経済的事情により、状態が良ければ確認して許可することとした
(これまでも園にあるものを無料で配布したり、短期間の場合は貸し出したりしている) |
令和6年度
時期 |
項目 |
内容 |
処理及び説明状況 |
4月 |
遠足の日程について |
秋の遠足の日程が小学校の行事と被ってしまっているので変更して欲しい |
要望に応え、変更した |
|