長窪保育園

社会福祉法第82条の規定により、本園では保護者からの保育問題に対するご意見ご要望に適切に対応する体制を整えています。その体制を保育110番と名づけました。
保育に対する疑問や要望、ご意見等ありましたら、下記の窓口を設置しましたので、ご自由にご意見等をお寄せください。


解決責任者 園長 貫名 晴夫
受付責任者 主任保育士 髙田 真知子
窓口担当者 保育士 廣瀨 久美子
第三者相談員 民生委員 下山 裕美子
第三者相談員 国際交流関係 高田 義信


☆受付について

 受付は面接、電話、書面などにより、職員あるいは受付責任者及び窓口担当者が随時受け付けます。
なお、第三者相談員に直接申し出ることもできます。



☆受付の報告・確認

 職員、受付責任者及び窓口担当者が受け付けた内容を解決責任者と第三者相談員(申出人が第三者相談員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。


☆解決のための話し合い

 解決責任者は申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、申出人は第三者相談員の助言、立会いを求めることができます。


☆公表

 窓口担当者は、個人情報に関するものを除き、解決結果を掲示及びホームページ等において公表します。




要望内容

令和5年度
時期 項目 内容 処理及び説明状況
4月 保育士の名前について 入園したばかりで保育士の名前がわからない それぞれのクラスカラーで色分けされた名札をつけるようにした
5月 参観日について 子供の園での様子を見たいので、以前のように参観日を設けて欲しい 6月に3歳以上児において、クラスごとの参観日を開催した

令和4年度
時期 項目 内容 処理及び説明状況
5月 送迎時の車について 園庭において、送迎の際にルールを守らず出入りする車がいるので危険である 対象となるクラスの保護者には徐行で出入りするよう通達し、危険な状況を見かけた際は口頭で注意するようにした
8月 保育士の対応について 1.子供の発達の遅れを担任から指摘されたが、伝え方にもう少し配慮が欲しかった
2.土曜保育を希望したが、まだ園生活に慣れていないことを理由に受け付けてもらえなかった
3.防災訓練の際、子供の体調を理由に参加をやめるように言われた
それぞれ担任に確認したところ、対応に問題があったと判断。厳重に注意し、保護者に謝罪をした
9月 発熱について 熱があるので迎えに来るよう連絡があったが、家に帰って測ると平熱だった。このようなことが続くので不信感を抱いた コロナの影響により、発熱に対しこれまで以上に過敏になっているが、今回のケースは対応に問題があると判断し、不信感を抱かれないよう担任を注意した
9月 指導方法について 特定の保育士の受入時に子供が嫌がる素振りを見せるので、対応方法を考えて欲しい 普段の接し方に原因があると思われることから、今一度自身の保育の仕方を見直すよう注意した
3月 ビデオについて お別れ会のビデオをダビングして欲しい 要望通り対応した