| ガソリンスタンドで給油を終わって、エンジンを掛け発進しようとするが、アクセルを踏んでも応答無し。 ただ、歩く速度の半分位の速度で、動く。 メーターを見ると、EPCが光り輝いていた。( Electronic Power Control ) OBDを積んでいない ........ ヤバイ 状況だ
既に給油したスタンドからは、数メートル離れている。 トロトロと進みながら、空いている給油スタンドまで 何とか移動して停止。 こんな状況下で、まず試すのは、一旦エンジン停止した後 再度エンジンを掛けてのリセット。 だが、状況は変わらず。 記憶ではEPCエラーが発生するのは、エアフロ、ブレーキスイッチ、スロットルポジション、アクセル .... 等々、センサーの多岐にわたる。 それ故、OBDが無いと判断が難しい。
積載車を呼ぶか ...... ガソリンスタンドで積載とは、何ともバツが悪い。 その前に冷静になって、IG ON を繰り返しながら観察すると、 おや ? アクセルセンサーに付けていたモニターの、異常を示すLEDが黄色で点滅をしていた。 原因は、アクセルセンサー異常か !
ガソリンスタンドで停車するまでは異常が無かったので、突然壊れる事は稀だろう。 そうなると、コネクタの接触不良か、センサーにゴミ等が付着したか。 コネクタの外れは見られない。 しかし、コネクタをグリグリして、接触を取り直す。 センサー面にはゴミ等の 付着は無い。 再度、IG ON すると、モニターLEDは、正常を示す緑色で点滅後 消灯した。 エンジンを掛けると、EPCの表示は消えた。 アクセルの反応も正常に復帰した。( 家に帰れるぞ !
帰宅後、VCDSを繋いでエラーの履歴を見ると、やはりアクセルセンサー。 ” 信号が小さい ” となると、接触不良が原因の様だ。
コネクターを引き抜き、端子をアルコールで洗浄後、接点復活剤を塗布。 これで、再発すれば、いよいよアクセルセンサーの交換となる。
|
|
|