| 前回の交換は、2020年09月25日 オドメータ : 68919km 、 オイル交換のみの状況。 乗る機会が減ったとは言え、ほぼ 3年間手付かず。
現在のオドメータは、73864km。 これは、手を抜き過ぎでしょうと、交換作業を実施した。 今回は、フィルターも交換する。 その為、アンダーパネルを外す。 14箇所で止まっているボルトを外すので、これが意外と面倒なのだ。 外して見ると、まあ汚い。
泥を払っていくと、割れを発見。 目的はオイル交換なのだが、放置するわけににも行かない。 振動で割れが進行するし、固定が悪いと、パタパタと音も発生する。
補強の為、アルミ板を切り出し接着。
さて、オイルを抜く。 上抜きで、出来る限り抜く。 5L程抜けた。 残るは、500cc程か。
下に潜って、ドレンから抜く。 ドレンボルトにも、金属の付着は無し。
お次は、フィルターを外す。 フィルターキャップは、樹脂製。 舐めると大変な事態となるので、精度の高いソケットを使用する。
フィルター交換は楽なのだが、オイルが必ず飛び散る。 ゆっくりフィルターキャップを緩めていき 出そうと思ったら、さらにゆっくりと緩め、外れると同時に手を離し、オイル処理ボックスに落とす。 オイルが熱いので、火傷に注意。
フィルターを抜き去り、オイルキャップを洗浄。 新品のOリングに交換。
フィルターをセットし、Oリング、ネジ部にオイルを塗布。
フィルター装着前に、ソケット側の余分なオイルを拭き取っておく。
後は、フィルターを装着して、5.5Lオイルを注ぎ入れる。 暖機運転をして、漏れの無いことを確認後、アンダーカバーを装着して終了。
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