7.1 学校行政はこうなる

戻る ホーム 上へ 進む

 現行の教育委員会の学校行政の働きと、提案する教育庁・教育局の学校行政の働きの違いを次に示す。

 現行の県教育委は課程基準制定や実施監督をしていない。

 今後は県教育庁が課程基準制定とその実施監督をする。

市教育局が指導要領基準制定とその実施監督をする。

 

 

 教育活動は、教育体系開発(instructional systems development; ISD)という国際標準の枠組でとらえることができる。県教育庁は余分な仕事は減らして教育の本質に集中し、最小限の規則制定と実施監督をして、国の仕事を減らすということである。

教育の分析(A: analyze)

教育の設計(D: design)

教育の開発(D: develop)

教育の実施( I: implement)

教育の評価(E: evaluate)

 前述の図は、このISDの枠組であるADDIE(アディー)モデルに沿ったものである。構造的教育行政ということもできる。

[ 戻る ] [ ホーム ] [ 上へ ] [ 進む ]