5.竜巻の風エネルギーは台風より大きい

戻る ホーム 上へ 進む

 
 物の重量やエネルギーは次のような性質を持つ。

手に持った野球のボールのような固体の静止重量は、その重量そのものである。ボールは地球の自転とともに移動しているが、持っている手も一緒なので静止しているのと同じである。

投手が投げた野球のボールのような固体の運動エネルギーは、速度の二乗に比例する。

風や水流のように連続して移動する気体や液体の流体エネルギーは、速度の3乗に比例する。

 最大風速が時速62km以上の低気圧を台風と呼ぶ。風速が時速62kmの時に単位面積にあたる風のエネルギーを1とした場合の、より上位の区分の台風又は竜巻の、速度の3乗に比例する流体エネルギーの倍数を表に示す。台風は洋上の最大風速ではなく、陸地の最大風速を掲載する。

最大風速による台風の区分

最大風速による竜巻の区分

エネルギー比率

時速 62km以上 弱い台風

エネルギー1倍

時速118km以上 強い台風

時速117km以上 並みの竜巻

(2012年 筑西市〜桜川市ルート)

 

エネルギー7倍

 

時速157km以上 非常に強い台風

(1945年 枕崎台風、時速184km)

(1959年 伊勢湾台風、時速163km)

エネルギー16倍

時速181km以上 相当な竜巻

(2012年 真岡市〜茂木町ルート)

エネルギー25倍

時速194km以上 猛烈に強い台風

(1961年 第二室戸台風 推定時速304km)

 

エネルギー31倍

時速254km以上 猛烈な竜巻

(2012年 常総市〜つくば市ルート)

エネルギー69倍

 

時速333km以上 深刻な竜巻

エネルギー155倍

時速419km〜512km 信じがたい竜巻

(米国の竜巻の史上最速の記録)

エネルギー308倍

過去の記録や今後のために設定された区分によれば、おおむね竜巻の方が台風よりも、単位面積にあたる風のエネルギーは大きい。

日本の記録では第二室戸台風の最大風速は推定時速約304kmである。新幹線並みの速度である。竜巻の風速を記録するのは困難であるが、つくば市ルート竜巻は時速300km前後と推定される。

台風や竜巻の区分が1ランク上がると、単位面積にあたる風のエネルギーは数倍になる。

◇1立方メートルの空気の重さはカモメぐらい
 空気の重さは大気の中では測定困難だが、1リットルで約1.3gである。1円アルミ硬貨の1gに近い。1立方メートルなら1.3kgである。1立方メートルの風があたる時の衝撃は、1円アルミ硬貨の1300円分や体重が1.3kgのセグロカモメが衝突した時の衝撃とほぼ同じである。

 静止重量の例は次のとおりである。

手に持った野球のボールの重さ。例えば硬式球は約145g。

運ぶために頭に載せた水の入ったポリタンク。例えば10リットルなら10kg。

ジャッキアップされた自動車の重量。例えば1390kg。

 普段は重さを感じない空気の重さを、自動車の重さと比べてみよう。

 タクシー(クラウン コンフォート)の車体重量は1390kg、前面投影面積は約2.6平方メートル

 1390kgの空気の体積=1390kg÷1.3kg/立方メートル=1069立方メートル

 1面の面積が自動車と同じ2.6平方メートルの直方体の空気の長さ=1069÷2.6=411メートル

 もしもそのようなの直方体の空気の風船があれば、自動車と空気の重さは同じである。411メートルというのは新幹線の16両編成の404メートルに近い。
◇空気の固まりの運動エネルギー

 運動エネルギーは「質量×速度の二乗÷2」であり、速度の二乗に比例して大きくなる。運動エネルギーの例は次のとおりである。

野球の投球や打球。投球は例えば時速160km。打球は例えば時速250km。

理科の実験で段ボール箱の空気砲(エアバズーカ)から発射するひとかたまりの空気。

走行している自動車。ブレーキをかけて止まるまでに要する距離は、速度のほぼ二乗に比例する。

 空気のエネルギーはイメージしにくいので、面積2.6平方メートルで長さ411メートルの直方体の空気の風船が、特急列車や新幹線列車のように目の前を通り過ぎる時間でイメージしてみよう。

 強い台風の時速を150kmとすると秒速は42メートル。

  長さ411メートルの空気の固まりが通過する時間=9.8秒 (在来線特急並み)

 猛烈な竜巻の風速が時速300kmとすると秒速は83メートル。

  長さ411メートルの空気の固まりが通過する時間=4.9秒 (新幹線並み)

 通過する列車に相当する空気の風船が、タクシーの前面に当たれば、タクシーと同じ重量のものが衝突したのに相当する(空気の風船の前面面積はタクシーと同じとする)。

◇風の流体エネルギー

 風や流水のように連続的に通過する流体エネルギーは「密度×断面積×速度の3乗÷2」である。流体エネルギーの例は次のとおりである。

ジェット機の噴射。離陸から着陸まで灯油の燃焼ガスを噴射し続ける。

津波。津波は普通の波とは違い、高潮が低い所へ流れいくので川の流れに近い。

 ジャンボ旅客機777-300が1回の飛行で可能な総噴射量は次のとおりである。

  機体の容量は約1400立方メートル。積載燃料は灯油約170立方メートル。

  燃焼して気化すると約110倍の約19000立方メートル。これは機体容量の約13倍である。

 777-300の総重量は約340トン、航続距離約11000km、巡航速度は時速約1000kmである。この性能を持続させるのが、灯油と酸素による気化物の噴射速度の3乗に比例する風のエネルギーである。

 まともな木造家屋や自動車は、風速150kmの台風や地震の揺れでは倒壊したり転倒したりしない。これが木造家屋や自動車の安全な設計・製造の成果である。

 まともな木造家屋や自動車も、風速300kmの猛烈な竜巻では倒壊したり、転倒したりする。これが速度の3乗に比例する8倍の仕事なのである。
◇典型的な津波の流体エネルギーは竜巻の1.3倍
 参考までに津波の流体エネルギーを理解しておこう。

 津波は波長の極めて長い平坦な波である。遠洋での波の伝搬速度は時速360kmぐらいである。

 陸地より高い津波が陸地へ到達すると、波の上下動の形が伝搬するのではなくて、水が移動する形で陸地へ流れ下る。その流速は時速約36kmで、狭い道路の自動車並みである。流速は竜巻よりも遅いが、比重は海水の方がはるかに重い。

  津波対竜巻の流体エネルギーの比は次のように、津波が約3割増しである。

    (1.024÷0.0013)×(時速36kg÷時速300kg)の3乗=約1.3倍

 地震の揺れでは倒壊しない木造家屋が、津波によって簡単に倒壊する。台風では転倒しない自動車が、津波によって翻弄される。 

 破壊力は「津波>竜巻>台風・地震」という順序である。竜巻や津波の破壊力は、大人が子供の感想文のように描写するまでもない。子供が習っている理科の知識があれば、津波や竜巻の破壊力は自明なのである。

 

[ 戻る ] [ ホーム ] [ 上へ ] [ 進む ]