常用手筋2
第25型 白先 説明 じっくり先を急がずにいきましょう。コウにならないようにしてください。 |
第26型 黒先 説明 シチョウのようにアタリアタリとはいきませんが、取るぞ取るぞと打ってトルのがユルミシチョウです。この形で黒はどう打つのがよいでしょうか。 |
第27型 黒先 説明 白にキリを入れられました。ここで黒はどう応じられますか。その答えによって碁の考え方が分ります。 |
第28型 黒先 解説 白に囲まれている黒六子は、外側に脱出する道はありません。白の欠陥を突いて、逆に白を取ることが出来れば大成功です。 |
第29型 黒先 解説 白△の三子を取る手を見つけてください。絶妙の手で「タヌキの腹ツヅミ」という手筋です。知らないと打てないかもしれません。 |
第30型 黒先 解説 攻め合いです。黒はドンドンいかないと手負けになります。 |
第31型 黒先 解説 白1とアテ、次に白3ツケは疑問です。白は黒aなら白b、黒bなら白aで、aとbが見合いになっているという読みです。しかし黒にはうまい手があります。 |
第32型 白先 解説 二間高バサミの変化です。 黒1、3とダメアキ三角にマゲるのは異筋の感じがします。アマの力自慢の人が打ちそうです。 次の白の一手はどこがいいでしょうか。 |
第33型 黒先 解説 置碁で良く出来る形です。 無条件で殺してください。 |
説明
オイオトシの手筋
25-1図 正解 コウにならないように白1と打ちます。黒2なら白3にアテコむのが好手です。黒4のツギなら白7までオイオトシで、黒四子は落ちて中の白七子が生還します。 |
25-2図 失敗 黒2のワタリのとき、白3と打つのは俗筋です。絶好のチャンスを失いました。 |
25-3図 コウ 問題へ 白1と打つのは、黒2とホウリコまれてコウにされます。これでは失敗です。 |
28-1図 正解 黒1のキリが手筋です。白2のカカエなら黒3とホウリ込みます。白4の取りに黒5とアテ、白6抜きには黒7とツギます。 |
28-2図 正解続き 白1とツイだとき、黒2と打ちます。白は4のところへツゲません。これをオイオトシといいます。ツゲば白11子取られてしまいます。 白3とツゲば黒4と打ち白六子を取って黒六子が生還します。 |
28-3図 失敗 問題へ 黒1のホウリ込みを先にするのは失敗です。黒3のキリに白4とコスミが好手です。 |
ユルミシチョウの手筋
26-1図 正解 黒1とカケるのが正解です。白2と逃げ出すと黒11まで、ユルミシチョウです。 |
26-2図 失敗 白6の逃げに黒7、9と追うのは白10で失敗です。前図の黒7が正解です。 |
26-3図 失敗 問題へ 黒1とアテるのは、黒4と逃げられて取れません。白6まで失敗です。 |
ツガない手筋
27-1図 正解 黒1とアテカエし、白2のとき黒3とノビるのが形で、白の苦しい姿です。 |
27-2図 正解続き 前図のあと白1以下こちらを出ようとしても、黒6まで封じられて思うようにいきません。 |
27-3図 失敗 問題へ 黒1とツグのはきかされです。白2から6とサバかれ、これは失敗です。 |
タヌキの腹ツヅミ
29-1図 手順 黒の小ゲイマシマリに白1とスソからカカリます。白3が幻惑作戦です。黒4と反撃するのが強手です。 |
29-2図 正解 黒1、3が「タヌキの腹ツヅミ」と言われる絶妙の手筋です。白は二手で取られてしまいます。 |
29-3図 失敗 問題へ うっかり黒1と受けると、白2ハネから白4のキリが成立します。 |
割り込みの手筋
30-1図 正解 黒1と割り込んで、一子を捨石にします。黒5のサガリ、黒7とコスんで攻め合いは黒勝ちになります。 |
30-2図 失敗 黒1は白2と守られてしまいます。黒3とダメを詰めても白4で足りません。 |
30-3図鶴の巣ごもり 問題へ 白1、3、5と打たれると黒は逃げられません。「鶴の巣ごもり」といわれる手筋です。 |
ツケの手筋
31-1図 正解 黒1が「イタチの腹ヅケ」の妙手です。白4のハネに黒5が沈着です。白はaと切ることができません。 |
31-2図 失敗 前図黒5で本図の黒1と出るのは良くありません。白2でaとbが見合いです。 |
31-3図 定石 問題へ 隅の黒に白が両ガカリを打ち、黒のツケノビから出来る形です。白はaとアテてはいけません。定石はずれです。黒10はbのツケに備えて省けません。 |
32-1図 正解 白1が「天狗の鼻ヅケ」です。続いて白3、5と黒を右辺に追い込みます。黒8とハネ出しても白9で黒は全部取られてしまいます。 |
32-2図 正解変化 黒4のアテは白5とアテ返されてうまくいきません。黒6の抜きに白7で黒は取られてしまいます。 |
32-3図 定石 問題へ 二間高バサミの定石です。黒10が良く使われる定石で応用がきく手筋です。黒16までごく普通の定石です。 |
ハサミツケる手筋
33-1図 正解 黒1とハサミツケて隅の白の眼を取ります。白2のオサエに黒3とだまって引いておくのが手筋です。黒7で白は無条件の死にです。 |
33-2図 失敗 白2のオサエに黒3とアテルのは悪手です。白8まで白生きです。 |
33-3図 ハサミツケの例 黒1のハサミツケが金縛りの妙手です。白2ツギは黒3で白は逃げられません。 |