攻め合いの基本2
6 手を縮める手筋
手を縮める手筋は、相手の弾力点を奪う筋と捨石を使う筋があります。 |
A ツケ
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6-A-7図 白番 問題 三対三の攻め合いです。白はダメが詰まっています。急所はどこでしょうか。 攻め合い17型より |
6-A-8図 正解 白1のツケが急所です。黒2で3に放り込んでもオイオトシにはなりません。白5、11が大切な手です。 白11でうっかり13とオサえてはいけません。ヨセコウになってしまいます。 |
6-A-9図 失敗 白1のアテコミは、黒2と取られて、失敗です。 |
B オキ
6-B-1図 黒先 問題 三手対三手だから先に打てば勝てそうですが、隅の特殊性で簡単ではありません。 |
6-B-2図 失敗 白の手を詰めることだけに念頭になければ黒1と打ちますが、白6まで攻めあいは黒の負けです。 |
6-B-3図 正解 黒1のオキが白の弾力を奪います。以下黒7まで黒の一手勝ちです。 |
6-B-4図 黒先 問題 隅の黒は三手ですが、辺の白の手数が分りにくい。へたに攻めると自分のダメもつまのが悩ましいところです。 |
6-B-5図 失敗 黒1のアテは、白2にツガれます。白4で黒負けです。 |
6-B-6図 正解 正面がだめでも裏街道があります。逆サイドからの黒1のオキが手筋です。黒3のアテがうまい手です。 |
6-B-7図 正解続き 白1とツナでも黒2、4でオイオトシです。 |
6-B-8図 逆転 黒1のオサエはうっかりミスです。白2で黒の攻め合い負けです。 |
6-B-9図 失敗 単純な黒1は白2、4で黒の負けです。 |
C ハネ
6-C-1図 白先 問題 三手対四手の攻め合いです。白は手筋を使って攻めあいに勝ってください。 |
6-C-2図 失敗 白1のハネは黒2とオサえられ、白3黒4のトリが手を縮めます。 |
6-C-3図 正解 白1のハネから決めるのが好手順です。ワタリがあるので黒2です。白3とオサえて白の一手勝ちです。 |
D ホウリ込み
6-D-1図 白先 問題 三手対四手です。白△が重要な働きをします。 |
6-D-2図 失敗 白1、黒2では三手対四手で白の負けです。 |
6-D-3図 正解 手を縮める基本一つがホウリ込みの捨石です。白1の一子を黒2と取らせて白△に接触させるから、相手のダメが一つ詰まるわけです。 |
6-D-4図 黒番 問題 どんな形でも、隅をコウに持ち込めば成功です。 |
6-D-5図 正解 黒1のホウリ込みは見つけやすいでしょう。白2とサガった時、黒3とアテます。白4と取ったら黒5とアテ返して二段コウです。 |
6-D-6図 変化 すぐ白2の取りなら、黒3にホウリ込んでのコウです。二段コウより楽な形です。 |
E コスミ
6-E-1図 白先 問題 急がば回れという格言があります。ワタリたいのです。 |
6-E-2図 失敗 白1とワタろうとしても黒2とワリ込まれて白の負けです。 |
6-E-3図 正解 白1とコスミでワタッています。黒6と抵抗しても白7までで黒の負けです。 |
6-E-4図 黒先 問題 隅の白を取っているヒマはありません。黒▲の一子をどう働かせるか。 |
6-E-5図 失敗 黒1のサガリでよさそうですが、白2のコスミに先回りされます。白8と打たれて黒の一手負けです。 |
6-E-6図 正解 黒1のコスミがぴったりの急所です。 |
6-E-7図 シボル 白2で一子は取られますが、黒3らアテて、黒5のツギが好手です。 |
6-E-8図 勝ち 白の手数は二手に縮まっています。白6と隅をハッても、黒7、9で一手勝ちです。 |
6-E-9図 変化 白2でワタリを止めれば、黒3で簡単です。白はどちらからも押す手なしです。 |
F 二子にして捨てる
6-F-1図 黒先 問題 三手同士ですが、白には隅をバックにした弾力があります。仕上がりは例の形といえばピンとくるでしょう。 |
6-F-2図 正解 とにかくどこかをつめねばなりません。黒1、3と二段にハネます。 |
6-F-3図 常用 白4の切りに、黒5にツイであとは一本道です。二子を捨石に石塔の形でシボリます。 |
6-F-4図 勝ち 白はどこまでいっても手は延びません。黒1のホウリ込みから、黒3にツイできれいに仕上がります。 |
6-F-5図 失敗 途中、白1の切りに、黒2、4でマクるのは筋違いです。 |
6-F-6図 負け 黒2にオサえても、白5のハネ一本で手が延びます。白9まで、黒一手足りない。 |
6-F-7図 黒先 問題 上辺白△の二子が取れれば成功です。相手の弱点をねらいたいです。 |
6-F-8図 正解 黒1とワリ込む一手です。白2に黒3のキリコミがワンセットの手筋です。白4のキリに、黒5にノビて取らせるのが手数を縮めるテクニックです。 |
6-F-9図 ツゲない 黒1のホウリ込みから、黒3にアテて、白二子が取れます。白が二子をツゲば全滅です。 |
6-F-10図 変化 白4の取なら、黒5で三子がツゲません。 |
6-F-11図 全部 黒1、3に、白4とは出てこられません。今度は黒5からシボる手があります。白6、黒7で全部取れます。 |
6-F-12図 失敗 黒1のツケは白2にツガれてそれまでです。 |
7 眼アリ眼ナシ
眼のある石と眼のない石とが攻め合ったとき、内ダメがあれば眼のある石が有利になります。 |
7-A-1図 白先 問題 四対五で先にやっても一手足りなそうですが隅でカバーしましょう。 攻め合い第5型より |
7-A-2図 失敗 白1のハネは、黒2にツケられていけません。白3、5でも一眼あり ますが・・・ |
7-A-3図 コウ 白7、黒8で、ダメがつまった形の 一眼では役に立ちません。白9と つめてコウ争いです。 |
7-A-4図 正解 白1の眼持ちが、手数の不利をいっぺんに覆す有効打です。 |
7-A-5図 打ち欠き 黒は2のハネしかありません。白3の打ち欠きはすぐ打てるでしょう。 |
7-A-6図 ありなし 黒4に取らせて、もう一つ白5に打ち欠いて眼あり眼なしです。 |
7-A-7図 黒先 問題 三手対四手の攻め合いです。効果的な眼作りが必要です。 |
7-A-8図 失敗 黒1のような眼作りは失敗です。内ダメがありません。 |
7-A-9図 正解 黒1と内ダメ(1の右側のダメのこと)を作って眼持ちするのが正解です。 |
7-A-10図 黒先 問題 安易に打つと、セキになります。 |
7-A-11図 正解 黒1とわざわざ二目にして取られにいくのがこの際の好手で、眼あり眼なしに導く手筋です。 |
7-A-12図 正解続き 黒1と取り返します。眼あり眼なしで黒の勝ちです。結果が分ると簡単なようですが、前図黒1と捨石にした成果です。 |
8 コウの手筋
攻め合いのコウは、すべて石のダメ数に関したものです。自分のダメに余裕を作り、相手のダメを 一手でも早く詰める為、本来は二手かけなければならないのを、一手で済ます非常手段です。 |
A ハネ
8-A-1図 白先 問題 白先でも二手対三手だから非常手段しかありません。 |
8-A-2図 正解 白1とハネて黒のダメを詰め、自分のダメ数の不足は黒2のアテに白3とハネて、隅の特殊性を利用して踏ん張ります。 |
8-A-3図 失敗 白1のコスミには黒2とコウ排除の手筋があり失敗です。 |
B ホウリ込み
8-B-1図 黒先 問題 どんな形でも、隅をコウに持ち込めば成功です。 再掲 |
8-B-2図 正解 黒1のホウリ込みは見つけやすいでしょう。白2とサガった時、黒3とアテます。白4と取ったら黒5とアテ返して二段コウです。 |
8-B-3図 変化 すぐ白2の取りなら、黒3にホウリ込んでのコウです。二段コウより楽な形です。 |
C ツケ
8-C-1図 黒先 問題 黒の三子は確定してますが、白の方は何手あるのか。第一手の急所から、コウに持ち込めれば成功です。 |
8-C-2図 正解 黒1のツケが第一の急所です。白は2のハネで頑張りますが、次の黒3が第二の急所です。 |
8-C-3図 正解続き あとは白4にノビて、黒5になるのが最強の手順です。 |
8-C-4図 白負け 白1のツギは、黒2で手数は二手しかなくなります。 |
8-C-5図 白負け 白2のオサエも抵抗不足です。黒3でこれは単純に黒勝ちです。 |
8-C-6図 失敗 黒1のアテ込みは急所ではありません。白2に黒3、5のねばりも、白6に回られては空しいばかりです。 |
D コスミツケ
8-D-1図 黒先 問題 詰め碁と同じように、攻め合いでも相手の抵抗が読めなければ失敗します。第一着の急所は分りやすいでしょう。 |
8-D-2図 正解 黒1のコスミツケはウッテガエシのねらいです。白2のハネに黒3とオサえます。これで黒勝ちというのではやさしすぎます。 |
8-D-3図 正解続き あとの白4のハネまで読みきれたでしょうか。黒5のコウになるのが最強です。 |
8-D-4図 抵抗不足 白2のサガリは、黒3でダメヅマリです。白4には黒5のウッテガエシです。 |
8-D-5図 負け 黒1のオサエはスタートで失敗です。白2のコスミが攻め合いの急所になり、黒3、白4で身動きできません。 |
8-D-6図 オキ 黒1のオキは白2であとが続きません。ヨセの手筋としてなら有効です。 |
E コウ付き
8-E-1図 黒先 問題 コウ付きの攻め合いのときは、コウは最後に取るようにしましょう。 |
8-E-2図 正解 黒1、3と取れるコウを取らずに外側からダメを詰めるのがよく、白4のとき黒5と最終的な取り番が回ります。 |
8-E-3図 失敗 黒1とコウを取ってから黒3、5と外側のダメを詰めていくと、白がコウ取り番となってしまいます。 |
F カケツギ
8-F-1図 黒先 問題 実戦では辺の黒二子はあきらめてしまいそうです。必要は発見の母。ちょっと工夫してください。 |
8-F-2図 正解 とにかく黒1とハネる一手です。黒3が目的をもったツギ方です。 |
8-F-3図 コウ 白4に黒5とサガって、7までのコウはもう見やすいでしょう。 |
8-F-4図 セキ 前図白6で、1とがんばるのは、黒2からつめて先手セキです。 |
8-F-5図 失敗 黒1、3のツギでは工夫が足りません。白4、6で黒負けです。 |
8-F-6図 サガリも 黒1、3も読み不足です。白4のキリ一本で手がなくなります。 |