自転車

現在乗っている自転車は、 パナソニック の ジェッター と言うe-バイク(電動自転車)です。今までに乗ってきた自転車は、マウンテンバイク(MTB)→クロスロード→MTB→折り畳み自転車と10数年で4台の自転車を乗り継ぎジェッターは、2022年02月22日 (スーパー猫の日)に購入しました。
パナソニックジェッターは、私にとっては、初めてのe-バイクです。以前、ちょっとだけ、e-バイクに乗ったことがありましたが、その時の感想は、ペダルを漕いた時にグッと前に車体が進みびっくりしました。今回、e-バイクの購入の検討を始めた時にそんな事を思い出し、年を取ってきたのと ヘルニアの持病があったりして便利そうだと思いました。
そして購入にあたり、いつもお世話になっている自転車屋さんに相談したり、他の自転車屋さんで実車を置いてある店で試乗させて貰ったりしました。 何台かの候補から、一番大きな理由の一つ電動でもアシスト無しでも走れるジェッターに決めました。
購入時オプションで取り付けたものは、前後の泥除け(パナソニック純正)・キャリアとトランクバック(トピーク製)を選び付けました。
それら3点は、長距離走る想定で予備のバッテリーを購入してそれを持って移動する為だったり、トランクバックが汚れないようにとの事で選びました。
購入直後は、坂道を車で言う再度発進などの性能をチェックしました。かなり急な上り坂でも電動の力はスイスイ上り流石だなと思いました。また、純正で付いていたスタンドはほとんど直立で停めるため、停める場所を選びながら停めましたがそれでも転んでしまいました。(画像・右)そこでもう少し傾けて停められるスタンドと交換しました。(画像・左) これで転ぶのも防ぐことができました。
ジェッターの記録です。私は、購入当初は色々性能を試しながらが乗っていました。その後は、平坦な道や下り坂はアシスト無しで、上り坂のみアシストを使っていました。でも、最近は風上へ走る時にも使い始めました。
そんなジェッターの走行距離は1,900kmを超えました。1回の充電で今までの平均は、230km、最高で400km近くも走り満足しています(バッテリー残9~10%になった時点で充電しています)。でも、自重が21kgを超えるジェッターをアシスト無しでの走り出しはスピードが一定の速度に上がるまで大変です
※グラフをマウスで左クリックすると拡大できます。
私の愛車、パナソニックのジェッターをYouTubeで紹介しています