※市販の成績処理にもよさがあります。時間がある限り、その学校ごとで使いやすい、取り組みやすいものを考えていくこと。それもほんの少し校務が『楽ちん』になるかな?と。
トップページヘもどる |
|||
パソコンを使っても、「この子のきょうの授業の評価は?」とはいきません。あくまで「A」「B」「C」などと評価していくのは指導者ですが。 ここで紹介するものは『評価したものの処理用』です。処理用で作りましたが、同じもので評価していると、情報交換がしやすく、今まで不透明だった評価の仕方まで仲間と話し合えるということもできました。 絶対評価になり、テストの成績以外にどのようにして評価し、それを処理していくのか、これも大変です。「このような評価をしたら」などという具体提案や校内での話し合いが不十分なまま行っている絶対評価。一つの参考資料になりましたらと思い、提示させてください。 1時間の授業で全ての子供の様子を見、記録していくことは無理です。でも、その積み重ねは大事だと思います。その積み重ねの記録に役立てばと思い、「授業記録」のシートをのせました。+座席表作成のシートもつけました。よろしければお使いください。 |