トップ アイコン
トップページヘもどる
観点別集計『MIDORI』
 一部ミスを修正しました
単元ごとに評価したものを総括するものと、学期(年度)内に評価したものを丸めて評価するものの2つが出ます。 761KB
観点別集計『MIDORI』
          2期制版
上の2期制版です。単元(等)数は3学期制が各学期6、2期制が10としています。『総括』部分に難点があるかも? 766KB
テスト集計『KIMIDORI』
          2期制版
テストも『評価の一つ』なので、テストの集計と観点別集計が別だと面倒だという御意見から、作りました。MIDORIへ評価をコピー貼り付けします。 188KB
1単元のみ評価『midori』 少人数用です。単元ごとに子供が変わるので、1単元のみの評価処理用です。子供の表れを記録するシートもつけました。 77.9KB
授業記録 ごく簡単な評価と1時間ごとの表れ、ちょっとした表れのメモができます。+座席表も作成できます。 88KB

※市販の成績処理にもよさがあります。時間がある限り、その学校ごとで使いやすい、取り組みやすいものを考えていくこと。それもほんの少し校務が『楽ちん』になるかな?と。

トップ アイコン
トップページヘもどる
ちょうど使えるかな
  パソコンを使っても、「この子のきょうの授業の評価は?」とはいきません。あくまで「A」「B」「C」などと評価していくのは指導者ですが。
 ここで紹介するものは『評価したものの処理用』です。処理用で作りましたが、同じもので評価していると、情報交換がしやすく、今まで不透明だった評価の仕方まで仲間と話し合えるということもできました。
 絶対評価になり、テストの成績以外にどのようにして評価し、それを処理していくのか、これも大変です。「このような評価をしたら」などという具体提案や校内での話し合いが不十分なまま行っている絶対評価。一つの参考資料になりましたらと思い、提示させてください。
 1時間の授業で全ての子供の様子を見、記録していくことは無理です。でも、その積み重ねは大事だと思います。その積み重ねの記録に役立てばと思い、「授業記録」のシートをのせました。+座席表作成のシートもつけました。よろしければお使いください。