| スロットルを取り外して確認する事にした。過去履歴を見てもスロットル交換は無い。予想するに、バラスのは今回が初めてではないか。 まあ、バラしたくはない気も解る。 ホースバンドは、殆ど下の物を使用している。 外すのは厄介、再利用不可、増し締め不可と嫌な 締結バンド。 ただ、樹脂には優しい。
締結バンドをカットし、パイプ類、コネクタ、ボルト4本を取り外す。 吸気パイプ側のバタフライバルブを見た時は、そんなに汚れては いなかったのだが、チャンバー側は 御覧の通りの汚れっぷり。 固形化していて、拭いただけでは落ちない。 特に酷かったのは バタフライバルブ直下で、アイドリングに必要な隙間が少なくなっていた。 これじゃ、アイドリングに支障を来たし兼ねないね。
洗浄剤を吹きかけて、汚れを擦り落とした。
一応、インテークチャンバー内を確認して置く。 指で触れてもベタ付きは無く、オイリー感無しの綺麗な状態だった。
さて次は、ガスケットの交換だ。 当然ガスケットは無いので、作る。 ( 赤いのは、型取りに使用した光明丹
吸入口の外側表面が、何かは知らぬが凸凹と異物が凝り固まっていた。
洗浄しても落ちないので、紙やすりで処理をした。
作業している際中、ずっと気になっていた事がある。 それは、スロットルを振ると、ギア、シャフトが カチャカチャと音を立てる。 本来なら、こんな音はしない。 グリスが切れているのか、内部で損傷が有るのか ....... 非常に気になる 蓋はクリップで止められているので、開けようと思えば開けられる。 だが、嵌め込むのが難儀なんだよね。 → 結局止めた
メンテ作業は終了したので、組み立てに入る。 さて、どちらの締結バンドを使おうか ? 現行品は ..... 止めよ どうせ、スロットルを交換する羽目になるかも知れないので、普通の締結バンドを使用した。
最後に、VCDSで確認をして置いた。 一応問題は無い様だ。
Trottle Drive : スロットル本体側 Trottle Position : アクセルべダル側
< スロットル 全閉時 >
< スロットル 全開時 >
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