エリーゼ(機構関連)


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2023年02月11日
色々と不具合が発生

        アクセルが重い、クラッチペダルからの鳴き、デジタルミラーが見えない等々
        ワラワラとトラブルが発生した。

        上記2項目は、作業箇所が同じなので、シートを外した方が楽。
        気になっていたアクセルワイヤーの通し方。 トンネルカバーに入る前に屈曲している。
        ギアレバーカバーを被せると、さらに屈曲してしまう。





        これを、パーキングブレーキAssy内を通して、なるべく真っ直ぐに通す。
        ( 通す前に、ワイヤケーブル内に潤滑剤を吹き入れ、ワイヤーを動かしスルスルにしておく )






        ワイヤの先端を、足元のベースプレートに取り付ける。 これで、終了なのだが ......
        アクセルペダルを踏んでみると、確かに重さは以前より軽くはなったが、何かゴリゴリと引っ掛かりを
        感じる。 違和感が有り、スムーズさに欠ける。

        アクセルを ” 踏んで戻して ” を繰り返しながら観察すると、原因が判明した。
        下写真の〇部で、ワイヤーが擦れている。 スロットルリンケージ側が3mm程高い位置にある為だ。
        これを下げるか、ベースプレート側を上げるかして、ワイヤーを水平にしないと駄目だ。
        ベースプレート、リンケージ一式を取り外して、加工するのが良さそうだ。
        これは、後日。






        トンネルカバーを外したので、前々から気になっていたフットレストの緩み。
        前面のネジを締めても、裏側のナットが供回りして固定が出来ない。 取り外して完締出来る。
        それと、汚れに汚れたカバーも掃除をしておいた。


 



        お次は、持病のクラッチペダル(ブッシュ)鳴き。
        根治は、クラッチマスターシリンダーを外し、ブッシュの交換だが、シリンダーの交換時期ではない。
        なので、潤滑剤に頼るしかない。 これで、暫くは鳴かなくなる。






        最後は、デジタルミラー。 流石の中華製、早くも壊れかかっている。
        輝度が上がらず暗い、SDカードを入れても ” SDカードが一杯になりました ” フォーマットしても
        数秒後に、同じメッセージが出る。 
        普通のルームミラーに戻すか。 だた、取付には一工夫する事にする。
        これも、後日。




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