エリーゼ(機構関連)


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2023年04月06日
キー トラブル

        運転席側ドアの施錠を解除しようとキーを突っ込むが、途中までしか入らない事態が発生。
        抜き差しするが、同じ。 無理やり突っ込んで、シリンダーにダメージを負わすのは怖い。

        ちょっと前から、差し込み辛い & 引き抜き辛い ( 引っ掛かり )状態が続いていたのだ。





        シリンダーにゴミが入って、動き辛くなったのであれば良いのだが、摩耗で寿命となっていると厄介だ。
        シリンダーにダメージがなければ、キー溝を鉛筆でなぞっては、抜き差しを繰り返す方法がある。
        しかしながら、もはや鉛筆なぞ手元には無い。 買いに行けば良いのだが、現状を今知りたいのだ。
        ここで、早まってキー穴に普通の潤滑剤を吹き入れたらアウト。

        頭の片隅に、代わりの物が思い浮かんだ。
        潤滑剤で有りながら、乾けばドライな潤滑状態となるもの。





        これを、キー溝に吹き付けて、液体の状態のまま キー穴に差し入れる。





        と、スル〜 と入った。
        5〜6回 抜き差しを繰り返した後は、キーに残った潤滑剤を拭いては、差し込むを繰り返す。
        キー溝に潤滑剤が残らない状態まで繰り返せばOK。 
        残る = シリンダー表面には余分な潤滑剤が付いている状態。
        これが固形化すると、まずい状態になると予想されるからだ。





        また、もう一つ キーに関わる所がある。
        それは、IG。 

        キーを差し入れる時は、スル〜と入って問題は無い。 下 写真の @
        その後、ACCの位置までキーを捻ると、@の↓部が、 Aの様に押し込まれる。


@                                   A
 


        ACCの位置からキーを戻す( 下写真のB )
        問題は、そこからキーを抜く時。 
        キー脱落対策? なのか、キーはホールドされているので、引き抜く時 若干の抵抗が有る。
        キー引き抜くと、@の↓部は同時に飛び出して、Cの状態に戻る。


B                                  C
 



        問題は、B〜Cの引き抜き抵抗が、かなり重く、引っ掛かりを感じる様になった。
        そこで、Cの←部円周に、CRCを若干吹き入れて、キーを回したり/戻したり/引き抜いたりを
        繰り返した。 

        結果、キーを引き抜く時の引っ掛かり感は、左程変化はないが、重さ( 抵抗感 )は減った。



 


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