| 取付マニュアルを翻訳しメールで送って、 ” 頑張ってやってね ” となった筈だったが、本日ガレージで取付作業となった。 30年前の私は、電気嫌いの部類だったので、その心境は解る ( 笑
作業を始めるが、やはり厄介なのがパネルの取り外しと取付け。 そして、狭く 配線が短く作業のし辛いパネル内での取付。 実作業者は、N氏。
取り外したライトSWは、端子が外れていたり、
全てのSWの印字が消え掛かっていたりと、既に寿命。
コネクタは、緑 : ヘッドライト 、 黄 : サイドライト 、 青 : フォグ 、 黒 : ハザード となる。
変換ボックスにも、接続するコネクタの色が表示されているので、このまま接続すればOK。 作業時気が付かなかったが、基盤のシルクにも表示されていた。( 老眼には、小さくて見えないぞ
S/L : サイドライト 、 H/L : ヘッドライト 、 FOG : フォグ 、 HAZ : ハザード
余談だが、作業中 ハザードランプが点かない 、 FOGが点かない と言う事態に見舞われた。 原因は、SW一個を付けては、点灯確認、そして取り外す .... と、慎重に作業を進めていた事と、FOG点灯の条件を すっかり忘れていた事。
エリーゼ メンテナンスマニュアルの電子回路図を見ると .......
1. ハザードランプは、サイドランプSWから別途電源を貰っている。 この電源が無いと動ない。 なので、サイドランプSWを取付て、ハザードSWを押下すると、正常動作した。 2. FOGは、ハイビームにしないと点灯しない。 ハイビームにして、FOG SWを押下すると、FOGは点灯した。
等々。
要は、SWを全て取り付けた後、点灯試験をすれば良かった ...... 笑える話である。
全ての点灯を確認して、パネルを戻したのが下の写真。 綺麗になったね。
ところで、エアコン装着車( 下 )と、かなり違う。 非装着車には、サイドに空調吹き出し口が無いんだ。
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