| 緩やかな勾配上に停止し、サイドブレーキを引いたつもりでも、ズルズルと動き出す。 去年の10月に調整を終えた時点では、ハンドレバーの稼働域は、目一杯引いて5ノッチだった。 現在の所、ハンドレバーの稼働域は、6ノッチ手前の5ノッチとなった。 自動調整機能が甘過ぎる このドラムブレーキ。 手動調整をするしかないのか。
ハブボルトを外して、ドラムを抜く前に回してみると、擦れる音がしないので、ブレーキシューとドラムは当たっていない。 ドラムを外して、内部を確認。 シリンダーからの漏れ無し、ブレーキシュー残量問題無し、その他問題無し。 シュー カスを掃除機で 吸いだした後、調整に入る。 調整用のノッチを動かしては、ドラムを嵌め込み、ブレーキシューとの当たり具合を確認しながら作業を 進める。 結局、追い込んだノッチ数は、6ノッチ。 これは、両輪とも同じだった。
調整後、サイドブレーキを引くと、稼働域は4ノッチとなった。 これで、フットブレーキもサイドブレーキも効く様になった。
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