TOP
 2023年5月24日
 
  再び厚化粧した富士
  
  富士山が再び厚化粧し、山腹に帯状の雲が棚引き、昔の東映映画のオープニングみたいな姿を見せてくれました。
  本日からまた、からりとした天気が続きますので、雪解けが進むのではと思います。
 さて、私、今週末から所用のため数週間ほどホームページの更新をお休みしますので、ご了承下さい。
  
  撮影地:御殿場市神山平
             
 
 2023年5月17日
 
  「メイ」の子「ユイ」
  
  以前、「ありがとう寺」にいたヤギの「メイ」が、数カ月前に農家の方に引きとられ、お寺が寂しくなっていましたが、本日、散歩で当寺に立寄りましたら、可愛い子ヤギが迎えてくれました。
  
 ヤギ小屋に張り紙あり、「メイ」が農家先で二匹の子ヤギを生み、その一匹の「ユイ」を引きとってきたとのことでした。
 散歩の楽しみがまた増えました。

 さて、本日の富士山ですが、ご覧のように6合目から上が真っ白になっていました。

 統計によると、富士山の積雪量が多いのは、冬でなく4月で、山頂部分の積雪は5月の方が多いとか。
 
 低気圧が太平洋側を通過するときに、山頂付近の気温が零度以下になれば雪をもたらすとのことです。
 
  撮影地:御殿場市神山「ありがとう寺」
 
 2023年5月10日
 
  初夏の富士山
  
 行動制限無しの忙しいGWも終わりましたが、御殿場は一気に初夏の空気を感じるようになりました。

 富士山の残雪もご覧のように減り、赤銅色の山肌が目立つようになりました。
 
 本早朝、富士山を撮影中に一羽の鳥が富士山の前を横切り東の空に飛び去って行きました。
 
 朝の食事場所への移動でしょうか、鳥さんも生きるために一生懸命のようです。
 
 5月病jにならないように気分転換を図りながらメリハリのある生活(仕事)をして行きたいと思っています。
 
 撮影地:御殿場市神山平
 
 2023年5月6日
 富士二景
  
 5月4日〜5日の間、山梨県〜長野県内の自然をめぐりました。
 GWの最中とのことで、覚悟はしていましたが、どこに行っても道路は渋滞するし、観光地も人で混雑していました。
 新型コロナの水際対策が緩和された影響か、特に外国の方が多く見られました。

 上の写真は、山梨県の河口湖湖畔からの富士山で手前の青いネモフィラの花と青い空が富士山をより引きたせていました。

 下の写真は、長野県の「美ヶ原」からの富士山で左側の八ヶ岳と右側の車山高原の間に端正な姿を見せていました。
 今まで美ヶ原を数回を訪れていますが、富士山が見えたのは初めてで感動しました。 
 撮影地:
 (上)河口湖町 「大石公園」
 (下)松本市、上田市、長和町「美ヶ原」       
 
 
  2023年5月1日
 郷土富士二景(岩手山・岩木山)
  
 4月28日〜30日の間 「全国旅行支援」を利用して東北・北海道の桜ツァー(弘前城・五稜郭・松前城)に参加しましたが、松前城以外は見頃の時期を過ぎていました。
 今年の東北・北海道道の桜の開花は4月中旬とかなり早かったとのことでした。
 
 桜は十分に堪能できなかったのですが、期待していた郷土富士の岩手山(南部富士)及び岩木山(津軽富士)を観ることはできラッキーでした。
 
 岩手山は小岩井農場から撮ったもので、名物の一本桜はすでに葉桜でした。
 
 岩木山は、「津軽道」を走行中のバスの車窓から撮ったもので、まだまだ雪深い印象でした。 
 撮影地:
  (上)岩手県雫石町 小岩井農場
  (下)青森県弘前市