TOP
 2023年12月27日
 ランの花芽吹く

 今年も残すところ4日となりました。
 今月初めにガーデンに置いてあった鉢植えのランを冬ごもりのため、リビングに移動していましたが、数日前から花芽が芽吹いていました。  植物も暖かいところが、いいんですね。
 これらランの花、例年だと1月下旬には開花しますので、楽しみです。
 撮影地:自宅
       
 
 2023年12月21日
  
 三島溶岩流の跡が残る河床

 写真は黄瀬川に架かる新礼聖橋から撮影した三島溶岩流跡が残る玄武岩の河床(写真中ほど)です。
 
 写真の上側が下流で三島方向に流れています。
 
 三島溶岩流は、今から約1万4千年前に富士山が爆発した際、愛鷹山と箱根山の間を、溶岩が流れ下ったもので、その痕跡は富士山頂から約30Kmの範囲に見られるそうです。
 
 令和3年3月改訂された「富士山ハザードマップ」の「溶岩流可能性マップ」でも、噴火後7日ほどで、この黄瀬川を溶岩が流れ下る予想となっています。
 
 この通るたびに、「富士山は活火山である」とうことを忘れないよう心に刻んでいます。

撮影地:御殿場市神山
 
  2023年12月3日
  
 野鳥たちが姿を現しました

 12月に入り、朝方冷え込むようになり、自宅近くの小川には野鳥たちが多く見られるようになりました。

 鴨は例年多いときは十数羽渡ってきますが、現在は6羽ぐらいで、人が川べりに近づくと餌を貰えると思うのか寄ってきます。かなり人馴れしています。(上写真)

 反対に警戒心の強いのが、「渓流の宝石」と呼ばれるカワセミで、人の気配を感じると、すぐ飛び立ってしまいます。(下写真)
 私が観察する限り、このカワセミは個体が2羽この川に生息しているようです。
 
 これから寒くなるにつれ、小川の川辺りに留鳥をはじめ渡り鳥もやってくるので、癒されます。

撮影地:御殿場市神山