キリスト教 ひとくち Q&A 123-060206

質問:
「偶然とは、神のちから?」
  私が思うに、偶然と言われるものは、神のちからによるものではないでしょうか?例えば、地球の誕生とか、人との出会いとか、表面的には偶然に見えるけれども、それは神様のご計画の中にあるのではないかと思っています。いかがでしょうか?


答え:
  私たちクリスチャンは「偶然」という言葉をあまり使いません。「神のみわざ」とか、「神の導き」、又は「神の摂理」という言葉を用いています。

  「地球の創造」についても、聖書は明確に「初めに、神が天と地を創造した」と述べており、決っして偶然の産物ではありません。

  また、人との出会いも一見偶然のように見えますが、そこにも神の導きがあると言えるでしょう。私の人生も、一人のアメリカ人の女性と旧チェコ・スロバキアの首都プラハで出会ったことによって大きな転機を迎え、アメリカのサンフランシスコで中野雄一郎師との出会いを通し、決定的なものになりました。今思うと、その出会いの背後に神のくすしい導きがあったことを確信します。
  更に深く、「神の導き」について考えるなら、そこには必ず何らかの「目的」があることを見出すはずです。
  もし、あなたが神の導きとその日的を知るなら、あなたの人生はもっと素晴らしい充実したものになることでしょう。


Q&A051205へ 目次へ Q&A060403へ