■教育実施の基本動作(TR1:この記号は対応する国際講師能力標準に分類を表す)
■講師の知識・技能を改善する(TR2)
■講師として法律知識を活かして行動する(TR3)
■講師としての信頼を確立する(TR4、tr3)
■教育実施計画を立案し通知する(TR5)
■施設・機器等を準備・運用する(TR6、tr2)
■講師として準備する(TR6、tr1)
■学習環境・学習全体を管理する(tr4)
■交信する(TR1、tr5)
■受講者の動機・参画を鼓舞し維持させる(TR7、tr9)
■発表する(TR8、tr6)
■促進する(TR9)
■質問する(TR10、tr7)
■解説やKRを提供する(TR11、tr8)
■受講者の技能の保持を促進する(TR12)
■技能の実務への移転を促進する(TR13)
■教育方略を適切に実行する(TR10、tr10)
■媒体や技術を使う(TR14、tr11)
(工事中)
君島浩のISD研究室 2003.1.18, 2004.1.25.