第4回ヨセアツメの会花見山行  (4月16日)

今年は、昨夜からの雨。それでも7人が集まり、予定通り7時5分の上り電車に乗りました。小田原で乗り換え大雄山線へ、8時12分発。

ボックスシートでしたので、飲み会の開始です。

ほとんど乗客なく貸切状態でしたので、酒も進みます。

この時点で山行は諦めています。

大雄山駅からバスで最乗寺へ。9時には着きました。

この時点では、参拝客はほとんどいませんでした。

その後続々貸切バスで雨の中、来ました。

観光地みたいです。

雨の最乗寺も風情があります。時間をかけ参拝へ。

しだれ桜が満開でした。樹齢年輪を感じる木です。

天狗も優しく迎えてくれました

雨の境内に一際大きなドラの鐘の音を響かせました。得意なのです、このドラ打ちが

今回初めて奥の院まで、登りました。367段。

飲んだ体には、こたえます。

奥の院の裏手には、桜の満開のスポットがありました。来たかいがありました。

桜ばかりが花の代名詞ではないとばかりに、しゃくなげの花も満開でした。

山門で飲み会です。かなり冷え込み、寒かったです。

最乗寺から歩く事2時間、待望の工場見学です。案内役は和田かおりさんでした。21歳かわいい盛りです。残念にも構内写真禁止です。証拠写真はございません。ここで博士は飲み放題のビールを7杯飲みました。その後が、大変だったのです。

洒水の滝は疲れたので諦め、バスでもと来た道を帰りました。小田原で恒例の蕎麦屋さんに寄りました。

ビール工場の見学は意外なほど楽しかったです。晴れていれば、例年通り箱根を目指したでしょう。

雨により予定変更になりましたが、事の他楽しい一日になりました。5時半には、自宅に戻れました。

来年も計画したいと、考えております。是非また参加してください。