乙女峠から金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳、宮城野

4月15日毎度お馴染みのコース行ってまいりました。

小野さん、土田さんと私とで御殿場線下土狩駅で集合。御殿場駅より乙女峠へは、タクシーで。8時10分歩き始めました。8時40分乙女峠着。

金時山には、9時半に着きました。富士山がはっきり見えて最高です。バテ防止に少し腹に物を詰め込み9時45分長い道のりの明神ヶ岳へ目指し出発しました。

熊笹のトンネルを歩く感じで明神へ向います。途中豆桜が咲いていました。

アオキの木に花が咲いていました。この後赤い実を付けます。12時5分明神ヶ岳到着。

昼食時ですから、人がいっぱいでした。13時まで湯を沸かし食事、休憩。

晴天の中、足取りも軽く14時に明星ヶ岳に到着。休憩もそこそこに宮城野へ。

大文字焼きの現場を右手に見ながら下りてきました。

途中祭りに出くわしました。休憩所で酒でもと思いましたが、場違いの格好ですので遠慮しました。

宮城野へ着いてからは、一般道を太閤の湯を目指し

宮ノ下へ。予定とおり15時着。

源泉かけ流し。熱い湯。効能多数有り。

汗を流し、疲れもだいぶ緩やかになりました。宮ノ下の駅の途中にコンビニがあります。

今日の山行を肴にビールを駐車場の縁に腰掛け飲みました。1本、2本乾いた身体のは入ってい

きます。後は箱根登山線で小田原経由で三島へ。勿論列車の中も飲んでいます。

手頃な山行で、温泉があるのが魅力です。報告は穂坂でした。