小雨のぱらつく中を伊根湾に向かう。「伊根の舟屋」とは、与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類である。舟の収蔵庫であると共に、住居の役割も持つ。舟屋は江戸時代中期頃から存在し、2000年現在238棟が確認されている。特徴としては、「海への開口」「妻入り」の二点である。伊根湾の海面すれすれに建てられている。土台や柱は椎の木を使い、1階には、船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚紐の乾場、農産物の置き場として活用され、2階は、居室、民宿といった生活の場所になっている。

さわやか琵琶湖・天橋立・伊根の舟屋

H.25.09.06〜07

藤枝駅から掛川駅までJRで行き、三島、新富士、静岡から乗ってくる参加者と掛川で、合流し、名古屋に着いた。参加者は総勢44名で、バスは満席だった。名古屋からバスで、琵琶湖の長浜港を目指す。長浜港を11時30分に出航し、竹生島まで約30分の琵琶湖クルーズを楽しんだ。湖面は静かで、鏡のようだった。

三方五湖は、福井県の美浜町と若狭町にまたがる五つの湖のことで、2005年にラムサール条約特定湿原に指定されている。三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の五つで、水月湖が最大の面積である。レインボーライン(山頂公園)にケーブルで上がり、眼下の湖を眺めた。なかなか、五湖を一度に眺めることは難しい。帰りは、リフトで下りた。今日は、ケーブルやリフトに乗る機会が多かった。

本堂を出て階段を上ると、新しい三重塔が建っている。

長浜港から出航したが、帰りは、今津港まで約30分の船旅です。

舟回廊の下を通って唐門に出る途中に「黒龍大神」「黒龍姫大神」の祠がある。

これで、すべてのスケジュールを終え、「「日本海さかな街」で買い物をし、名古屋までバスで走り、新幹線で帰ってきた。頼んであった、「焼きサバ寿司」と「アナゴ寿司」をバスの中で食べました。

宮津駅で下りる。宮津の駅は思っていたより大きく、駅前は賑わっていた。

丹後由良の駅には、「山椒大夫 安寿姫・厨子王の里」と書かれた看板が立っていた。

龍神拝所では、「かわらけ投げ」が出来、宮崎鳥居の間をくぐると願いがかなうと言うことでした。下は投げられたかわらけで白くなっていました。

「大己貴神社」「天忍穂耳神社}

回廊を歩いていくと、舟廊下に出る。この廊下は、観音堂移築と同時に架けられ、秀吉の御座舟(日本丸)の骨組みを利用している。急斜面に建てられたため、其の足元は、高い舞台構造(懸造)となっている。これも桃山様式で造られたものです。この懸造部分は、修理中で、見ることは出来なかった。

竹生島は、琵琶湖の北部に位置し、周囲2km、面積0.14kuの島で、二つの峯を持つ。北部の高い峯が標高197.6m。全島が花崗岩の一枚岩からなる。

傘松、と「かさぼう」です。頭が松ぼっくりになっていてかわいいマスコット人形(ユルキャラ)と一緒に記念撮影。

神社を通って、ケーブルで上に上がると、笠松公園がある。傘松公園は、海抜130mの高台にあり、日本三景「天橋立」を斜め一文字に見下ろす絶景の展望である。天橋立を中心に内側の「阿蘇海」外側の「宮津湾」を分けて文殊方面に伸びる天橋立を見ることが出来る。公園内の股覗き台から橋立を覗くと、天にかかる橋のように見える。また、階段を上って行くと、その名前の由来となった「傘松」のある「股覗き発祥の地」があり、そこでも覗いてみた。40年以上前、学生時代に来た時は、ここから覗いたような気がします。雨も小降りになって、天橋立がよく見えました。ここを、ウオーキングするというツアーもあるようです。

鳥居をくぐると、「阿吽の狛犬」が置かれている。これは鎌倉時代の作で、重文に指定されている。(伝承によると、作者の一心で魂の入った狛犬が天の橋立の松林に出現して、元伊勢参りの参詣者を驚かした。親の敵討ちに潜んでいた岩見重太郎がこれを聞いて、鎮霊を決意し、一夜待ち構えて、音の方向に剛刀を一閃したところ、石の狛犬の前脚が切れて出現がやんだ。以来、社前に遷座し、魔よけの霊験が聞こえたという。)

籠神社は、宮津市にある神社で、元伊勢の一社であり、元伊勢根本宮、内宮元宮、籠守大権現、籠宮大明神ともいう。(社伝によると、豊受大神は、本来真名井原の地に鎮座し、与佐の宮と呼ばれていた。崇神天皇の時代に、天照大神が大和笠縫邑から与佐宮に移った際に、豊受大神から御饌物を受けた。その四年後、天照大神は伊勢に移り、後に、豊受大神も伊勢に移ったため、当社を「元伊勢」という。)

バスに乗り、北近畿タンゴ鉄道宮津線に乗るため、「四所駅」に向かう。駅舎は新しく建て替えられたようだが、駅名の書かれた板は昔のままだったので、字が消えてしまっていて読み取れなかった。無人駅で待っていると、派手な車体の車両が1両で入ってきた。乗客は学生さんが多かったが、席を譲ってくれたので、座ることが出来た。

急な階段を下りていくと、苔むした桧皮葺の屋根が見えてくる。唐門(国宝)である。(唐門は、唐破風を持つ門という意味で、秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で、現存する唯一の大阪城遺構として注目されている。その後、京都東山の豊国廟極楽門に移築、秀頼の命で、竹生島に渡った。桧皮葺、建物全体を総黒漆塗りとした上に、金鍍金の錺金具がちりばめられ、豪華絢爛で、桃山様式の代表遺構である。) 右にまわっていくと、観音堂(重文)にでる。

(1484年に建立され、江戸時代初期に落雷で、焼失した。図面を発見し、平成12年に約350年ぶりに再建された。古来の工法に基づき建築し、四本柱に32体の天部の神々を描き、四方に真言宗の八人の高祖を配している。)

宝厳寺の五重石塔(重文)(初重塔身の四方に、四仏が配され、鎌倉時代のものと思われる。石材は、比叡山中から採掘される小松石により造られた。重文の指定を受けた五重石塔は全国で、七基しかない。)

帰りは、リフトで下りました。下の草地には、黄色と白の彼岸花が咲いていました。こちらはもう秋の気配がします。

2日目

愉快なガイドさん

由良川橋梁

今津港

階段を下りると、「白巳大神」があり、龍神が祀られ、両脇に「阿吽の龍」。

舟廊下は、都久夫須麻(つくぶすま)神社につながっている.。(関白秀吉公が時の天皇をお迎えするために造った「日暮御殿」という伏見城内最高の建物を神殿として寄進したもの。殿内には高台寺蒔絵・襖絵など建物全てが極彩色に飾られた桃山時代の代表的な国宝建造物である。)扉は硬く閉じられていて、中を見ることは出来なかった。

三重塔の横に、大きなモチノキがあり、説明板によると、(樹齢400年のモチノキで、片桐且元が、国宝観音堂の普請奉行として、来島の時に手植えした記念樹)と書かれていた。

宝物館の横に、経塚がある。宝物館に「経塚の石」が展示されていた。(昭和47年の集中豪雨の時、宝物館横の崖が崩れた跡から、数多くの石経(鎌倉期)が発見された。まだ、地下に数万枚が埋蔵されていると推定される。薄く平たい石に一個一文字の墨字の経文が記されている。)

その向こうに、宝物殿がある。300円払って、中に入った。いろいろ展示されていたが、中でも、「弁財天」が目を引く。(平安時代から続けられている竹生島弁財天の祭り「蓮華会」で頭役を務めた浅井久政(長政の父)が、小谷城で祀られた弁才天を奉納した。)

本堂の左右には、寄進された時期の違う、「弁財天」が置かれていた。

島に入ると、いきなり、急勾配の石段が165段あります。登りつめた所に、宝厳寺があり、四国三十三ヶ所の観音霊場三十番札所になっている。724年に行基が開いたお寺である。。本尊は「弁財天」で、安芸の厳島、相模の江ノ島と共に、日本三弁財天の一つになっている。

焼きサバ