〔第5集〕 感動ある学習の創造 自ら輝く子供たち ―生徒指導が機能として働く学習指導― |
目次 T 感動ある学習で育む「生きる力」 (有田先生の15年度高洲南小学校講演より) 1 話し合いの授業 2 話し合いの条件 3 良い授業をするために 4 教材開発のヒント U 教育活動の基盤 1.校訓「自立 愛」の教育理念 2.機能としての生徒指導 V 感動ある学習の創造〔実践編〕 1.研究テーマ 2.自ら輝く子供たち (1)子供の姿の中に生まれてくる感動 (2)教材の本質にふれることによって わきあがってくる感動 W 感動から感動へ 1.大事にしてきたもの 2.「感動ある学習」と確かな学び |
![]() |
|
有 田 和 正 監修 静岡県藤枝市立高洲南小学校著 |
|
発行所:文教書院 体 裁:A5版、ソフトカバー、200ページ 定 価:2,000円+税 2004年12月
1日 初版第1刷発行 |