2005.9.1 富士国際花園・河口湖野猿公園
                                                 
今回は、よっすぃとのタンデムツーリングです。目的地は河口湖野猿公園ですが、前回のツーリングの帰りに見たフクロウで興味を持った、富士国際花園にも寄る事にしました。
第一目的地「富士国際花園」に到着。例のフクロウに会えるのか?
早速発見!確かにコイツだ!しかし、フクロウではなくミミズクでした・・・
掲載以外にも、大小様々なフクロウやミミズクの仲間がたくさんいました。その他のフクロウたち
道の駅でミミズクを連れていたおばちゃんも見かけました。どうやら調教師のようです。
アイツがたくさんいる!
  
ワシなのかミミズクなのか・・・
  
眠たそう・・・と言うか眠ってます。
  
メンフクロウのロビンちゃん。
  
こちらはニセメンフクロウ。ニセモノなのか?
フクロウのコーナーを抜けると、そこは一面の花、花、花・・・ベゴニアという花の仲間がたくさんあります。
ここのソフトクリームは量があり、得した気分です。
  
たくさんのキレイな花達。
  
関西のおばちゃんにデジカメの操作を教えてあげたら、お礼にミカンをくれました。
花園の奥にはインコの小屋があります。小屋の中に入る事が出来、エサを直接与える事が可能です。
ただし、服を穴だらけにされるので注意が必要です・・・
  
色とりどりのインコがいっぱい。
  
手乗りインコ。でけぇ〜
  
止まり木になってしまったよっすぃ
更に奥に行くと、屋外にエミュー牧場とアヒルやカモがいる池があります。こちらもエサを直接与える事が出来ます。   
林を抜けるとその先には・・・
  
すばやい動きでエサをついばむエミュー。
  
「何だよ!触るなよ〜」
  
早くもエミュー達の心を掴んでしまい、仲間になってしまったをやまん。仲良く語り合う。
  
カモやアヒルがたくさんいます。
さて、いよいよ最終目的地である河口湖野猿公園です。こちらもサル以外にウサギ、リス、ヤギ、ヒツジなど様々な動物がいます。   
さる山。正式には「河口湖野猿公園」というらしいです。
猿山公園はこうなっています。
このような坂道を登っていきます。
人が近付くだけで・・・
わらわらと集まってきます。
エサを貪るシマリス。服やズボンの中にまで潜り込んできます。
またまた動物の心を掴んでしまったをやまん。
猿山公園 番外編
帰りがけに富士スバルラインを登りました。五合目まで行けば、天気がいい日は富士五湖が一望できるのですが、今日は雲が出ている上にガス欠の心配もあったので、四合目でUターンして帰ってきました。
沈み行く夕日に何を思うのか・・・
頂上だろうか?山肌がリアルで自然を感じさせます。

目次へ