180度クランクの並列4気筒では1次振動はキャンセルされるが、ピストンやコンロッドが首を振ることでシリンダー方向に2次振動が起こる。
これを、エンジン回転数の2倍で回る1軸バランサーでキャンセルしようとすると、バランサー自体の加振力がシリンダーの直角方向に発生する。
そこでバランサーを二つに分け、それぞれを逆転させる事でバランサー自身の加振力をキャンセルさせてやるというのが、2軸2次バランサーの原理。
バランサーによる重量増加やフリクション増大によるパワーロス(約5ps)につながるが、ハンドリングの向上と高回転域での快適性を実現させる為に採用。 これによりエンジンのリジットマウントを実現し、余分なフレーム強度を必要としないので、結果的にフレーム全体の軽量化を達成。
前後のキャリパーは、両端のピストンと中央のピストンの二系統に分かれ、それぞれ独立した油圧によって作動する。
ブレーキレバーでの操作では、左右の両端のキャリパーが作動し、同時に左側にある2次マスターも作動する。 2次マスターからの油圧はPCV(プロポーショナル・コントロール・バルブ)で制御され、リアの両端のピストンを作動させる。 結果としてリアも弱めに効く。
ブレーキペダルでの操作では、フロント左側の中央ピストンとリアの中央ピストンに油圧がかかる。 同時に、フロント左側の2次マスターから発生した油圧がリア両端のピストンを作動させ、結果的にリアは全てのピストンが作動する。 ブレーキペダルを強く踏んだ場合は、ディレイバルブの作用でフロント右側の中央ピストンにも油圧がかかり、その分フロントブレーキの制動力も高くなる。
前後同時に使用した場合でも、2次マスターからの圧力はPCVによる制御で一定以上に上がることは無いので、必要以上にリアロックする事はない。 よって、急制動等においても従来システムと同様にブレーキングする事ができ、加えて従来システム以上の効果を得る事ができる。 特に高速からのブレーキングでは威力を発揮する。
CBR1100XXの場合、ヘッドライトの性能と空力特性をどこでバランスさせるか?という要求のレベルが高かった。
そのため、ロービームがハイビームの真後ろのやや後ろ側に配置されている"ピギーバックスタイル"を採用。
また、レンズの代わりに"フリーフォーム重曲面リフレクター"というコンピューターでデザインした鏡で照射をコントロールする事で、 従来の2倍の明るさを確保している。
形式 | BC-SC35 |
全長(mm) | 2160 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1170 |
ホイールベース(mm) | 1490 |
最低地上高(mm) | 130 |
シート高(mm) | 810 |
乾燥重量(kg) | 223 |
エンジン形式 | SC42E |
エンジン | 水冷 4st 4気筒 |
弁方式 | DOHC 4バルブ |
ボア×ストローク(mm) | 79.0×58.0 |
総排気量(cc) | 1137 |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力(ps/rpm) | 164/10000 |
最大トルク(kg-m/rpm) | 12.7/7250 |
キャブレター | VP42×4 |
始動方式 | セル |
点火方式 | トランジスタ |
燃料タンク(L) | 22 |
変速比 | 1速 2.769 |
2速 2.000 | |
3速 1.579 | |
4速 1.333 | |
5速 1.167 | |
6速 1.042 | |
減速比(1次/2次) | 1.571/2.588 |
キャスター | 25° |
トレール(mm) | 99 |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
ブレーキ | 前 油圧式ダブルディスク(310mm) |
後 油圧式ディスク(256mm) | |
タイヤサイズ | 前 120/70ZR17 |
後 180/55ZR17 | |
※'97-'98年式 |
最高速 | 303.0km/h | |
最高出力(リア) | 141.48ps | 10100rpm |
最大トルク(リア) | 11.07kg-m | 7500rpm |
●0-400m加速● | ||
0-100m | 4"46 | 140.5km/h |
0-400m | 10"04 | 214.0km/h |
0-1000m | 19"06 | 256.1km/h |
0-50km/h | 0"92 | 8.3m |
0-100km/h | 2"36 | 39.5m |
●50-200km/h加速● | ||
50-100km/h | 5"92 | 115.8m |
50-150km/h | 11"12 | 293.8m |
50-200km/h | 16"64 | 555.3m |
●50km/hからの加速● | ||
0-100m | 5"20 | 91.2km/h |
0-400m | 13"36 | 171.2km/h |
●各ギア最高速● | ||
1速 | 110.8km/h | 7582rpm |
2速 | 153.4km/h | 8288rpm |
3速 | 194.4km/h | 8865rpm |
4速 | 230.1km/h | 9186rpm |
5速 | 263.2km/h | 9376rpm |
6速 | 294.7km/h | ― |
●制動距離● | ||
60km/h時 | 12.2m | |
100km/h時 | 37.8m | |
※速度は全て実測値です ※CBR1100XX スーパーブラックバードのすべて(ヤングマシン誌)より抜粋 |
オイル交換 | |
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オイルのみ | 3.8l |
オイル・フィルター | 3.9l |