| ガレージから出そうと ” P ” から ” R ” にギアを入れた時、 ノブが スッポ抜けた ! ノブからは、プル ロッドが垂れさがっている ....... 呆然として、ただノブを見つめた。 ここ、折れるか !? 折れ口を見ると、斜めになっている。 と言う事は、過去に捩じられてダメージを負ったのか。 想像するに、ノブを交換しようと 普通のノブ構造( シャフトにネジ止め )と勝手に考え、ノブを回したがビクともしない、そこで渾身の力を掛けたが回らない、で中止。
さて、これは困った。 このままじゃ前進も後進も出来ない どうしようか .... と考えている 車の横には ..... ” ご飯くれ ” と、 グータローが ..... はいはい 、 ご飯ね .... お前は脳天気で良いね。
プル ロッドの中心には別の材質が有り、その先端部から折れている。 確か、プル ロッドを交換するには、クロスメンバー、エキゾーストパイプ、プロペラシャフト、プロテクトプレートを外して、シフトAssyを 下側から止めている2本のボルトを外して後、車内から取り出せる筈。 ワーゲン傘下のグループ会社だから、悪しき設計を見直そうともせず( 全く考えもせず )、そのまま流用したんだろうね。 たった2本のボルトを外す為に、上記の作業が必要になる設計。車内から外せる様にするのが、常識的な考えではないだろうか。 ” 故障することは無い ” と考えて設計したのだろうか ?。 ” 絶対 ” は無いのだよ、 思慮が浅い。 頭が痛くなりそうだ。
下が、本来の姿( 折れたプル ロッドを乗せてます )。 Assy交換の為の作業は、避けたい、いやしたくはない。
さて、どうするか。 プル ロッドは、その名の示す通り 引っ張る棒。 テンションが掛かっても、ブチ切れない様にすれば良い。但し、上下運動はスムーズ に動く必要有り。 そこで、下記の修理をした。
1. 折れたプル ロッドの上下に Φ1.2mmの貫通穴を空ける。
2.上下のロッド中心にΦ1.2mm 深さ5mmの穴を空け、Φ1.2mmの鉄心を叩きこんで、上下ロッドを接着。
3. Φ1mmの銅線を上下ロッドに通す。
4. 半田付け 銅線を締め上げた後、半田付け。
ノブを取付け、動作確認。 まずは、大丈夫そうだ。
< 追記 >
ノブを引き上げる際、プルロッドに横方向の捩じれ力が掛からない様に、回り止めを付けている。 これが無いと、プルロッド先端の穴に通したΦ3mmのネジの隙間分、ノブが回ってしまうのだ。
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