AUDI TT A
2024年08月03日
O2センサー交換
2023.11月に、交換していたO2センサーだが、VCDSで見る限り調子が良くない。 購入履歴を見ると、FAE製だった。
そうだよね、この部品に中華製を使うわけがないよね 〜 と、すっかり記憶から抜けていた .....
OEM品ではあるが、このメーカーなら信頼出来ると思って購入したんだった。
BOSCH製の物とは、型番は異なるが、一応互換品で出回っている。 不良品に当たってしまったのかな ?
燃費、エンジン性能に係わる部品なので、BOSCHに変える事にした。 まあ、BOSCH製とは言え、鼻っから不良品で有った事象
もある。 型番 : 0258 006 161/162
発注から届いた製品を見ると、 型番が違う。 調べてもらうと、0258 006 978は、互換性有りとの事。
BOSCHのクロスリファレンスを見ると、この型番で、広範囲の車種で使える事が解った。 が、 広範囲 ? エンジン性能と合致した
適正値になっていない の裏返しだね。
交換は、比較的楽なので、作業してしまう( 待つのは大嫌いなのだ )。 交換するのは、POST側のO2センサー。
比較画像。 製作会社に因って、形状は異なる。
取付は簡単なので、さっさと装着。
工具は、下の物が有れば、狭い場所でも簡単に作業が出来る。
それと、メインハーネス側の端子は、洗浄して置いた。 恐らく、今まで一回もされていはいないだろう。
エンジンを掛け、液温が上るのを待って測定に入る。 ( 又しても、オリジナルの液温計が大幅にズレている。
VCDSを繋いで、様子を見てみるが、O2センサーのリッチ側の最大は、0.8V弱と、1Vに達していない。 ただ、0.8Vとなった為
リッチと判断されたのか、補正が頻繁に行われている様子。 正常な動きには見えるが、 リッチ側の最大値が0.8Vである事と
リーン側の最低値が ....... 0Vを下回っているような ....... これって、VCDSが変なのかも知れない。
やはり、正確な動作を知るには、メインハーネスの端子から直接信号を取り出して、表示させるしか無さそうだ。