AUDI TT A


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2024年08月03日
O2センサー交換

        2023.11月に、交換していたO2センサーだが、VCDSで見る限り調子が良くない。 購入履歴を見ると、FAE製だった。
        そうだよね、この部品に中華製を使うわけがないよね  〜   と、すっかり記憶から抜けていた  .....
        OEM品ではあるが、このメーカーなら信頼出来ると思って購入したんだった。






        BOSCH製の物とは、型番は異なるが、一応互換品で出回っている。 不良品に当たってしまったのかな ?

        燃費、エンジン性能に係わる部品なので、BOSCHに変える事にした。 まあ、BOSCH製とは言え、鼻っから不良品で有った事象
        もある。 型番 : 0258 006 161/162
        発注から届いた製品を見ると、 型番が違う。  調べてもらうと、0258 006 978は、互換性有りとの事。 
        BOSCHのクロスリファレンスを見ると、この型番で、広範囲の車種で使える事が解った。 が、 広範囲 ? エンジン性能と合致した
        適正値になっていない の裏返しだね。





        交換は、比較的楽なので、作業してしまう( 待つのは大嫌いなのだ )。  交換するのは、POST側のO2センサー。





         比較画像。 製作会社に因って、形状は異なる。





        取付は簡単なので、さっさと装着。





         工具は、下の物が有れば、狭い場所でも簡単に作業が出来る。





         それと、メインハーネス側の端子は、洗浄して置いた。 恐らく、今まで一回もされていはいないだろう。





          エンジンを掛け、液温が上るのを待って測定に入る。 ( 又しても、オリジナルの液温計が大幅にズレている。 






         VCDSを繋いで、様子を見てみるが、O2センサーのリッチ側の最大は、0.8V弱と、1Vに達していない。 ただ、0.8Vとなった為
         リッチと判断されたのか、補正が頻繁に行われている様子。 正常な動きには見えるが、 リッチ側の最大値が0.8Vである事と
         リーン側の最低値が .......  0Vを下回っているような  .......  これって、VCDSが変なのかも知れない。





         やはり、正確な動作を知るには、メインハーネスの端子から直接信号を取り出して、表示させるしか無さそうだ。





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