| Charge Air Pressure Control System ( CAPC ) を取り除いたので、やっと PCV バルブに辿り着ける。 PCVバルブは、下写真のパイプ内に格納されている。
取り出したパイプ。
インマニに繋がるパイプを抜くと、PCVバルブが見える。
PCVバルブを、引っこ抜く。 型番 : 035103245G
多少オイリーだったので、洗浄。 緑色の口が、インマニ側。こちら側から正圧を与えてみるとクランクケース側への 漏れは無し。 今度は、クランクケース側( 黒色の口 )から、正圧を与えてやると、バルブは開いた。 動きは、正常。 内部のバネの動きも、滑らかに動いている。 クランク側から、バルブを押下したのが、下の動画。
https://youtu.be/uyKJ6mSv1_0
動きは正常なのだが、経年変化に因るバネ定数の劣化度が解らない。 部品が来たら、比較してみる事にする。
2024.9.26日 更新
漸く部品が届いた。早速 バネの状態を見てみると、若干だが新品は硬い。 これが影響するか ? と問われると 無いだろうと、答えざるを得ない。バネの動きは、現行品よりスムーズなので、固着に悩まされる事は当分無いだろう。
|
|
|