| MK1には、ドアにカーテシ ランプが無い。 気の利いた車には、ドアミラー下に付いていて、ウェルカム ランプとなっているのだが。 簡単に出来る事なら後付け出来るだろうと思い、回路図を見てみる。 制御は、セントラルロックでやっているが、この物 ..... マニュアルを見ると、リア左側のトリム内に実装されている。 取り外しが半端ではないので、この時点で止めようかと思ったが、繋がって いるのは、車内のインテリア ライト。 ならば、セントラルロックに行く前の配線から取り出せるのではないかと考え直し、図面を再度 見直してみる。 インテリア ライトの中央には、ドア開で点灯、常時点灯、常時消灯の三つの切り替えスイッチが有る。 ドア開で点灯するモードは スイッチが中立位置( 下図面の 赤破線内の、赤線で示した状態 )。 ドア閉から開状態になると、ドアに設置された開閉スイッチが ON( 又はOFF 要は状態が変化 )となり、セントラルロック システムに伝わる。 そうすると、セントラルロックは、2番(茶/白)の 端子を、Open状態からGNDにする。 これで、5番(赤/黒 常時12V)から2番に向けて電流が流れ、ランプが点灯する仕組み。 ( 電流の流れは、水色矢印で示した ) なので、5番と2番の線間に、ランプを追加すれば カーテシ ランプが出来上がる。
まずは、図面と現状が合っているかを、確かめる。 インテリア ライトを外して、端子を見ると .... おっ 有るよ 配線の束が行く方向を確かめると、左側に行っている。( セントラルロック システムの実装側だ
ここまで、確かめてしまうと ...... サルは止まらない( 笑 セントラルロック システムへの経路は、グローブボックスを外せば解る筈。 で、外したのが、下写真。 左端に、黄色〇で囲った配線束が有る。 それを拡大したのが、右側。 解り辛いのだが、黄色〇に保護テープが無い部分が有る。 ここに、茶/白 と 赤/黒の線が見えた。
保護テープを外すにも、もう ベトベト状態で剥がれない。 ここは、カッターで保護テープを切り裂いていく。
後は、この2線から配線を分岐して、後々の為 コネクタを付けておく。
検証の為、LEDを繋いでみた。 ドア開で、点灯、 ドア閉で、15秒後に消灯。 さらに、キーレスでロック/アンロックで、消灯 / 点灯 も確認した。
後は、カーテシ ランプの実装だが、 これは 何を何処に付けるかを検討する。
2024.2.2日 更新
昨日の内にCOBを発注して置いた。 ただ、仕様がね。 【パラメータ(1本)】 サイズ:17×1.5×0.3(CM)。電圧:DC10〜12V、電流:0.17A、パワー:6W。
電流値が0.17(A) と書かれているが、パワーは6(w) ? どちらが本当なの ? 6(w)なら 0.5(A)なのだが .... 当然余裕をもって( セントラルロック システムで引ける電流の最大値が解らない為 )、0.17(A)を信じたいのだが、質問して 回答を貰うまでの時間が惜しい。 届いた物を、早速計ると ...... 電源投入時は、0.35(A) なのだが、10分程放置すると、0.6(A)となった。 COB筐体を触ると、60℃ぐらいだろうか、かなり熱を帯びていた。 これを、使うか ? まずは、仮付けして試してみるか。
配線を通す作業に移る。 下写真の黄色線で示す所しかない。
アルミ棒の先端に線をマスキングテープで固定する。 通し方は、ドア側から車内方向へ。 逆では、通らない。
ドアパネルを開けたので、この際 ワーニング ランプも付ける事にした。 手持ちの 黄色LEDを使う。
COBを取り合えず付けたが、恐らく持って1年 ? ぐらいだろうね。 この後、LEDテープを発注して置いた。 足元は、かなり明るくなった。
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