| 本日の所要前に、給油する必要が有ったので、GSに寄った。 給油口を開けようと、オープナーSWを押下するが、反応が無い。 こんな時は、トランクオープナーも反応が無い筈と、SWを押下すると 案の定反応が無い。 この症状、偶に発生する。 これらを制御しているのは、セントラル ロッキング コントロール ユニット(CLCU)。 いずれも、モーターに通電するだけの制御なのだが、これが正常に動かない事がある。
トランクが開けば、手動で給油口を開ける手段は有る。 トランクも同様に、手動で開ける手段がマニュアルに載っている。 どんだけ、信頼性の低いシステムなのかと思ってしまう。 今回は、キーレスでトランクを開けられたから良かったものの ... トランク内側右の蓋を開くと、手動で開けるためのケーブルが有るので、これを引っ張る。 カコッ音と共に、給油口は開いた。
ここで、不思議なのは、一旦手動で開けた後は、オープナーSWが正常に動作する様になるのだ。 何が原因なのか解らないが CLCUがフリーズする事がある。 これは、後日 CLCUを取り出して検証する必要が有る。 ただ、取り付けられている場所が場所だけに、やる気が起きないのが実情。
機構は、蓋の爪が、ボディー側のスライドするシリンダーに引っ掛かって固定されているだけ。 給油口が開く機構は至って単純で、シリンダーが矢印方向に引っ込めば、蓋の爪が外れて開く仕組み。シリンダーを動かしているのが モーターだ。
動画を見れば、一目瞭然。
https://youtu.be/yLx5w2eWEIQ
|
|
|