AUDI TT @


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2024年03月25日
インジェクター交換

        4万km程しか乗っていない車両なのだが、23年も経っているので、インジェクターの状況は良くはない筈と推測。
        取り外して動作テストを行った。 その前に、購入していた新品のインジェクターの動作試験も行った。 理由は、正規OEM品では無く
        手に入ったのは、中華製のOEM品。 正直な所、不安を払拭したいが為。

        お手製の試験装置に、新インジェクターをセット。 流す液体は、インジェクター クリーナーを使う。





        使用しているポンプ圧が低いので、霧状にはならないが、元気に4穴から噴射していた。





        新旧比較を試しにやってみると、旧品は、ノズル直後の噴流径とでも言うのだろうか、これが太く ノズルに、まとわり付いている。
        下写真の旧品は、未だ噴射の勢いが良かった物だが、旧品中 一本だけ不具合の有る物が有った。
        試験は、アイドリング状態 〜 6000rpm まで、4段階で噴射状態を変えれるようにしている。 アイドリング時は、まだ良いのだが
        6000rpmでの噴射状態は、ノズル直後が玉状になってしまい、まともな噴射状態でなくなっていた。





        そこで、モードを洗浄に変えて暫く放置後、再テストしたのだが、やはり不具合の有る一本は復帰しなかった。
        恐らくは、ソレノイドバルブの不具合で、開閉速度が追いついていないと推測する。

        旧品 4本 洗浄後のクリーナー液を見ると、細かな粉塵が流れ出ていた。 インジェクター内は、これだけ汚れている。






        新インジェクターの耐久性が気にはなるが、少しでも燃費が良くなる事に繋がれば嬉しいのだが。





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