| 4万km程しか乗っていない車両なのだが、23年も経っているので、インジェクターの状況は良くはない筈と推測。 取り外して動作テストを行った。 その前に、購入していた新品のインジェクターの動作試験も行った。 理由は、正規OEM品では無く 手に入ったのは、中華製のOEM品。 正直な所、不安を払拭したいが為。
お手製の試験装置に、新インジェクターをセット。 流す液体は、インジェクター クリーナーを使う。
使用しているポンプ圧が低いので、霧状にはならないが、元気に4穴から噴射していた。
新旧比較を試しにやってみると、旧品は、ノズル直後の噴流径とでも言うのだろうか、これが太く ノズルに、まとわり付いている。 下写真の旧品は、未だ噴射の勢いが良かった物だが、旧品中 一本だけ不具合の有る物が有った。 試験は、アイドリング状態 〜 6000rpm まで、4段階で噴射状態を変えれるようにしている。 アイドリング時は、まだ良いのだが 6000rpmでの噴射状態は、ノズル直後が玉状になってしまい、まともな噴射状態でなくなっていた。
そこで、モードを洗浄に変えて暫く放置後、再テストしたのだが、やはり不具合の有る一本は復帰しなかった。 恐らくは、ソレノイドバルブの不具合で、開閉速度が追いついていないと推測する。
旧品 4本 洗浄後のクリーナー液を見ると、細かな粉塵が流れ出ていた。 インジェクター内は、これだけ汚れている。
新インジェクターの耐久性が気にはなるが、少しでも燃費が良くなる事に繋がれば嬉しいのだが。
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