エリーゼ(機構関連)


トップへ
戻る
次へ



2023年08月04日
LLC交換

            3年超過したので、LLCを交換する。 今回は、リアからのみ排出させる。 その為、車体を前後左右にジャッキアップして排出させる。
            また、LLC自体 綺麗な状態に見えるので、冷却系の洗浄は割愛した。 排出口は、リア最下部のオイルクーラーから。


 



            LLCを抜き取った序に、温度センサーも交換する。 取り出した、メーター用のセンサーは、見た目劣化が有る。





            室温下で、抵抗を測る。 やはり、メーター側は劣化していた。 抵抗値が低いので、メーターの表示は高めに表示されている。
            ECU側は、このまま使用可ではあるが、この際新品に交換する。 一方、メーター側も通常の使用下であれば問題無いと思う。
            しかし、私はメーター側の数値を元に、ラジエーターファンを別途駆動させているので、交換する。


新品 (kΩ)旧品 (kΩ)
ECU用1.911.95
メーター用0.660.59



            また、作業中に、漏れを発見した。 隣接したクーリングパイプの表面が、所々濡れていた。 漏れが有ったパイプを抜いて
            原因を探ると、なんと ピンホールが有った。 このパイプは、純正では無く 3年前に購入して取り付けたもの。
            経年変化で、ピンホールが空くか ? と考えると、 発生頻度は低いと思われる。 恐らくは、購入した時点で空いていたと
            思われる。 受け入れ検査は、しっかりやらないと駄目だ。








            本件とは違うが、この部分 ( 燃料フィルターのホルダー )  ......  手を切るんだよね  ......
            ニッパで切断後、ヤスリを掛けておいた。 見た目もスッキリした。


 





トップへ
戻る
次へ