9月7日御前崎膝
Around knee-size in Omaezaki


天気予報では午後から雨ということだった。しかしこの天気。気温も30℃越えでまだまだ海は夏という感じ。残念なのは波が良くない。小さく掘れてパシャンと割れる。割れた後はどんどんタルくなっていってしまう。

で、そんなコンディションでも結構乗れるのかSUPが結構出ていた。最近では動きの良い短めの板が流行している模様。


このSUP、上半身から下半身にかけて満遍なく筋肉を使うようでやっている人はいい体している。普通の波乗りは胸から上だけだもんね。下半身は乗っているときのみなので瞬間的には使うけど、鍛えるところまではとてもとても。


まあとにかく波があまり良くなくて、レギュラーのサーフィン、特にショートで入っている人はすごく少なかった。まあどんなコンディションでもパドリングの練習という気持ちで入ってみた。すると乗ってただ走るだけだけど何本も乗れた。乗っては引き返し乗っては引き返し。しかも周りには誰もいない。入ってみて分かったのは割れるポイントがすごく浅いということ。背が立つ浅さだ。で、そのあとダラダラになるのはそこから再び深くなっているから。つまりうねりも小さければ地形も良くない。

そんなこと考えているうちにだんだんと人が増えてきた。SUP達は彼らに追いやられるかのようにいなくなっていた。オヤジも午後になって風が悪くなってきたのでさっさと上がってしまった。

帰りの道中、焼津の与作鮨の中がガランドウになっているので、前から気になっていて車を停めて入り口の張り紙を見たら、移転でなく閉店だということ27年間やってきて、しかもかなり繁盛していて閉店とは・・・とても寂しい。もうあの二色丼は食べられないのか・・・今まで安くて美味しい魚を食べさせてくれて感謝。

その後清水の篠田酒店で開運の純米ひやおろしをゲット。おいしくてついつい飲みすぎてしまった。