8月24日河口ポイント徐々に○
Swells were getting better at river mouth


アヅイアヅイ夏もようやく一段落してきて朝晩は少し過ごしやすくなってきた。そうだ!昨日は処暑だったのだ。とはいえまだまだ裸で波乗りできます。9月一杯は大丈夫ではないだろうか。で、近場の河口ポイントである。ちょっとタル目だけどセットは腰くらいある。幸い近いほうの駐車場に車を置くこともできた。


最初はやはりこのタルい、割れにくい波にてこずった。なんか乗っていても重たい感じ。しっかりとボトムに降りて加速しないと何にも出来ないうちに終わってしまう。


この日一番の波をゲットした(上の写真とは関係ありませんが)。サイズのあるレギュラーの波で気持ちよくアップスン。波乗りやってて良かったー!生きてて良かったーの瞬間です。ちなみに上のようなエアーを決めるにはかなり加速する必要があります。


午後になると海に入っているメンツもだいぶ入れ替わってきた。潮が引いてくると波は更に良くなり、いままであまり良くなかったグーフィーのポイントも良くなってきた。そこでやらずに上がってしまったのがちょっと心残り。


いま台風15号が沖縄の更に南の海上にいて、もしかすると今週末から来週頭にかけて本州を縦断するかもしれない。そうならないことを願う。できれば更に南に逸れてうねりだけを供給してくれるとありがたい