8月16日御前崎時々腰
Sometimes around waist size in Omaezaki


前日の波情報を見てみたら御前崎には台風11号のうねりが入ったらしい。しまった!と思ってももう手遅れだ。その翌日でもまだ波が残っているか、それとも新たに発生した熱帯低気圧と低気圧のうねりが入っていないかとうっすら期待して御前崎まで高速をとばして来てみたら、ここ何週かの週末とほぼ同じ状況だった。ときどき入るセット以外は掘れずにたらたらとインサイドまでいってしまうタルイ波だ。あまりタルイからといってインサイドで待っていると上の写真のようなセットを逃してしまうことになるから要注意だ。


さすがにお盆の週のことだけあって結構な混雑だ。御前崎はポイントが沢山あるので、それでも何とかやっていられる。この日はロングがやっぱり多かった。それとSUPはノーマルなサーファーに多少気を使ってかなり西側で波乗りしていた。

駐車場で隣に停まっていたおにいさんもSUPだった。彼のボードはかなり短かった。多分8-6くらいではなかろうか。短い分厚みと幅が半端なくある。それでも短いため結構運動性能はいいらしい。

駐車場と言えば、一台だけ車の横にBBQコンロをセットして肉を食う4人組がいた。ブラジリアンな音楽に合わせて腰を振り踊っていた。ランバダ?日本ではもうトウの昔に終わっているがアチラではまだ十分に流行っているのかもしれない。



この日も先週、先々週と同じような感じの波乗りだった。ただセットの間隔が異常に長くて波待ち時間がやたらと長かった。海に浸かっていても暑くて仕方がない。セットの波にテイクオフするとかなりインサイドまで走ることができる。それで結構楽しむことができた。


午後になるとお決まりのオンショアが強くなり、サイズは落ち、ご帰宅の時間だ。上がってみるとみんなかなりインサイドよりにいた。毎度このパターンだね。明日の土曜日はもしかすると熱帯低気圧が台風に変わり、更にうねりが入ってくるかもしれない。残念ながら土曜日は三島の夏祭りに行くので海はお休みだ。