8月10日続御前崎膝
Again knee size in Omaezaki


先週に引き続き御前崎。これって先週とおんなじ。御前崎は不思議なところでよっぽどのことが無い限りどこかからのうねりが入ってくる。そんな御前崎で波が無い時は本当、無駄な努力はしないですぐに帰ったほうがいい。で、この日はもう先週、先々週と同じといっても間違いないくらい同じようなコンディション。コンディションも同じなら写っているサーファー(SUP)も同じだ。


コンディションとしては確かに掘れないんだけど、それまでと違ってなんか乗りやすいって言うか結構乗れる。潮回りってのもあるのかもしれない。上げ一杯から引いていく潮の動きにつれて波が立ったのだと思われる。(けどよく分からないですが)


良くないは良くないなりに次々に波をゲットし、久々下半身も疲れた感が。12時を回って1時近くなりオンショアが強くなり、面が悪くなってきた。小さい波の場合、面が悪くなるのは相当まずく、テイクオフもだいぶキツくなってきた。

この日はどうだったろう?南の海上に新しくまとまってきたきた雲(低気圧?台風の卵?)の影響はほとんど無かったかもしれない。まあまあ満足の一日。


盆休み初日の御前崎での波乗りは普段の休日とそう変わらなかった。ほっとした。もっと混むかと思った。高速も静岡県内はスイスイだった。走ってみると新東名から東名と走ってみると走り心地の違いは歴然としている。路面の凹凸がとにかく新東名は少ない。滑らかだ。東名は継ぎ目が多く。凹凸も多い。インターチェンジからしばらく続く3車線もユーザーフレンドリーだ。もしかしてこれから走る人は走り比べてみてください。

帰りに篠田の地酒の会のチケットをゲット。危うく定員に達するところだった。危なかった。9月15日。楽しみだ。