7月13日台風7号のうねり
Swell from Typhoon No. 7 in Suruga bay


台風7号からのうねりが入っている。超強力なこの台風は既に大陸に上陸しつつある。しかしうねりはしっかり残っていた。実は車で家を出た後にウェットスーツを忘れたことに気付き、ウェットは無くても波乗りできるが、海パンも忘れたので家に戻った。そうこうしているうちに高速道路の通勤割引の時間が過ぎてしまい、気を取り直して近場で波乗りをすることにした。波があって良かったー!しかし歳のせいなのか本当にボケていて困る。そのうちサーフボード忘れて出てしまうかもしれない。


この日はこのポイントには珍しくロングが多かった。ロングには勝てないのでロングの少ない中央のピークで波待ち。途中でダンパーに捕まってしまいインサイドまで乗り継げる確率は低い。しかし空いている。


裸で(海パンは着けてます)波乗りできるのはなんだかんだ言って気持ちいい。確かに冬の波乗りが好きなんだけど、体の動きが拘束されないっていうのか、軽いっていうのか、それに気温のせいか体もよく動く。


気持ちよく波乗りしていたら、スタンドアップパドルが入ってきた。はっきり言って邪魔だ。近づいてくるなって思ったら近づいてきやがった。広いポイントなんだからもっと空いている場所でやれ!と大きな声で心の中で叫んだ。


心の叫びが通じたのかSUPは遠くに行ってしまった。1時半頃までやったかな。上がろうと思っていたら、顔なじみのおじさんが入ってきた。この間見たのはどの位前だったかな。話をしたらもう年金貰っているって。歳聞いたら66歳だって言っていた。66歳でもショートに乗れるんだ。素晴らしい!オヤジも年金暮らししながら波乗りしてやるぜー!

この日は篠田酒店にて開運の無濾過純米をゲット。これがまた旨いわコスパがいいわで・・・すぐに飲んじゃいそう。