6月15日御前崎まったり
Small but glassy wave in Omaezaki


波、小さそうだ。こんなとき御前崎にするか下田にするか迷う。御前崎は完全に南向いているし、下田は南東を向いている。うねりを拾いやすいのは御前崎。下田はもしかすると混雑しているかもしれない。というわけで御前崎に来てみた。すると、意外にうねりが入っている。といっても掘れにくくてサイズもふくらはぎ〜膝位。ほぼ1点のポイントに集中して波待ちしている。しかもそれがかなりビーチ寄り。一瞬帰ろうか迷ったけど、やっぱりここまで来たからには体を濡らさずに帰るのもなんだということで、まあパドリングの練習がてら入ってみた。


ポイントにはロング、ショート入り乱れて波待ちしている。セットの何番目の波が良いか、読むのが難しい。裏のうねりが良さそうだと思って一番目をスルーしたら、実はそれがマックスだったりして、裏のうねりがショボかったりする。


波は面つるで思ったよりも良かった。それに先週の白浜の波乗りの余韻がまだ残っているのか、自分なりのとてもよいライディングができてしまった。気持ちよかった。


この日は篠田酒店で喜久酔の無濾過生酒(普通酒)をゲット。アルコール度数が19〜20度と高め。喜久酔はみずみずしい味わいで好きな酒の一つだ。