6月1日梅雨の晴れ間?の御前崎
Is it really rainy season? in Omaezaki


梅雨入りしたとみられるとの気象庁のお言葉。今年は10日ほど早いと言うが、ふたを開けてみたらもう梅雨の晴れ間だ。原因は偏西風の蛇行というのは近年の異常気象のお決まりの文句。ともあれ梅雨の時期は波がないというのは最近はそうではなく、わりかし波があると思っている。昔ほど高気圧にがっちり梅雨前線が挟まれて、その梅雨前線が日本列島に居座るというようなことが少なくなっているからかな。

で、とにかく御前崎に来てみた。東風なら御前崎だ。大まかに言って4箇所くらいのピークに人口が集中していた。ロングも多数入水中。


あまり掘れない波でボトムまで降りるのがしんどうそうな感じではあった。


みんなが波待ちしている更に10メートルくらいアウトでマックスのセットを狙う。波数は少ないけど、その方がオッサンの自分にとっては争わなくて済み、かえって数をこなすことができた。


なんか昼を過ぎたあたりから波が悪くなってきた。風も強くなってきた。その証拠にカイトが出てきたし、サーファーはどんどん上がっている。この日はエビのアヒージョを作りながらワインを飲みたくて、ちょっとだけ早上がりすることにした。


アヒージョはオリーブオイルでエビやマッシュルームなどを煮込む料理だ。オイルが温まる前から刻んだガーリックや唐辛子をフライパンに入れ、エビの場合だったら硬くなってしまう前に火を止める。すんごく簡単な料理だ。オイルにはトーストしたバゲットをつけていただいたりする。これがとってもんまいのだ。ワインがすすむのだ。翌日には余ったオイルで今度は牡蠣のアヒージョを作ってしまった。