3月3日御前崎腰
Around waist size in Omaezaki


クラッシュしてしまったボードをリペアしてもらうため、今回は御前崎方面に来た。前々日の金曜日の夜は嵐のような天気で翌日の土曜日は西風が吹きまくった模様。とても波乗りではなかったものと想像される。実は土曜日は用事があり、海に行くことができなかった。3月3日は桃の節句でハマグリのお吸い物などを食すらしいが、この土曜日はどうしてもアサリのワイン蒸しが食べたくて、ハマグリではなくアサリを購入。最近見るハマグリってみんな中国製なんだねー。食品で中国製ってちょっと抵抗ある。ピーナッツとかどうしようもない場合以外、できるだけ買わないようにしている。

と、そんなことはどうでも良いのだが、要するに3月3日ひな祭りの日曜日は風も収まってそこそこ波も残り、結構良いコンディションだったってこと。


最近では珍しくピンボケ。サーファーの皆さんはわりかしインサイド寄りで波待ちしていて、時々来る大きめなセットを取り逃がしているのが丘から確認できた。なので本日もアウト狙い。


やっぱり御前崎は広々していていいなあ。水温は最初は死ぬほど冷たく感じたけど、徐々に毛細血管が縮んでいき、寒さをそれほど感じなくなってきた。アウトで掘れる波ってあんまりインサイドまで乗り継げないバッシャンって感じの波が多いのだけど、我慢してトライしていったらいいのに当たった。気んもちいいっす。


御前崎のメロンも久々に見る。御前崎からショップまでファミチキを齧りながらドライブ。最近コンビニの○○チキを試していて、その中ではローソンのLチキが一番良かった。たまたまかもしれないけど、とてもジューシーだった。味もしょっぱくなかったし、うまみもあった(もしかするとうまみ調味料が入っていたかも。

ショップからの帰り道、大井川にかかる橋から富士山を見ることができなかった。天気が良いと富士山が見える場所なんだけど、中国からの黄砂やらPM2.5やら花粉やらですっかりかすんでしまって、全然見えなかった。いつも身近に見ている山なんですけどね。

本日日曜日の為、篠田酒店はお休み。ドリプラの篠田酒店におじゃまして、この日は國香の特別本醸造をゲット。アサリに合いそうだ。