1月26日下田は今期最寒
Coldedt day in Shimoda


今週も伊豆下田。やっぱり冬は伊豆ですなって。海に入ってみたら水かなり冷たかったですから!おまけに西風かなり強強強で、体感温度は2,3℃ってとこかな。南伊豆といっても一応海岸は東向きなのでそれほど風の影響も受けていない。クロスオフショアってところ。


晴れていて日差しがあるといいのだけど、雲で日が陰るとすごく寒く感じる。日の温もりのなんともありがたいこと。


さすがにこれだけサイズがあるとピークはそれなりに混んでいます。ここに来る時は海の家の向井條食堂の看板を目印として波待ちをする。どちらかというとレギュラーでいけるポイントだ。


波待ちしたポイントはサイズはあるものの割れにくい感じ。それでも一定以上のサイズではビビル程のブレイクなので油断せず波待ちしなければなりませぬ。


陸側には向井條食堂が。ここは夏場海水浴で来る時には必ず立ち寄り、冷凍庫で凍らせたジョッキで生ビールを飲み。おでんを食べ、ラーメンを食べるのだ。


結構ロングライドもできた。久々に波乗りしたって感じ。しかし寒すぎる。1時間経たないうちに上がりたくなってきた。家から汲んできたポリタンクのお湯がなければ凍死してしまう。

上がってスーパーアオキへ。この日はなんとベーコンエピが売り切れていた。しかたなくチーズクッパを昼飯とする。これも悪くない。それを齧りながら当然金谷旅館に向かう。