1月19日初乗りで下田
First ride in Shimoda


2013年も明けてもう19日になってしまった。年末年始始め長期休暇中の怠惰な生活で体重を増やさないように注意していたのに、つまらない風邪を引いてしまった。毎日走って体重減少計画がすっかり狂い、逆に体重増加。それにしてもかかった風邪はタチが悪い。喉が痛いと思って3日もしたら今度は鼻がずるずるになり、でろでろになり、熱は出ず、今は治まったけど、まだ完全ではない。

それでももう塩水に浸からなければ、ということで下田まで来てみた。


下田に来るに当たっては天城峠の道路の状況がどのようになっているか、とても心配だった。道路規制情報をみればチェーン規制になっている。ままよと思いチェーンを車に放り込み天城峠を通ってみるとちゃんとにチェーン規制、道路の両側には降り積もった雪が除雪され積み上げられていた。ただ、道路自体は除雪がちゃんとされているのでノーマルタイヤでも支障なく走れた。ちょっとびびったのは下り坂の急カーブで20センチくらい横滑りしたときくらいかな。


そんな思いをして来た下田には良い波はなかった。小さい。若い者は無理矢理板をあおっていたが、おじさんにそのような元気も技術もありません。


そういえば、K君からもらった年賀状によるとショートボードを買ったそうだ。下田方面に泊りがけで来て波乗りにくるようなことが書かれていたので、メールしてみると波乗りはもう少し暖かくなってから始めるとのこと。今の時期、確かに寒いけど水が綺麗でわりと好きなんだよね。温泉もあるし。


この日は結局あまりいいとこなく終了。ベーコンエピをスーパーアオキで買い、それを齧りながら金谷旅館に向かう。知り合いによると温泉は観音温泉の方が良いというので、今度そっちまで足をのばしてみようかな。