11月24日駿河湾オンショア
On shore wind in Suruga bay


海に反射する太陽光線もすっかり冬の感じになってきた。駿河湾の中のこのポイントはサイズはまあまあだったけど、風が悪くうねりが撚れていてしかもチョッピー。


確かに波はあまり良くなかった。それでもインサイドは十分に乗れる。この日は3連休の中日だというのに信じられないほどに空いている。入っている人は5人に満たない。御前崎あたりだと混雑していたんだろうなあ。


気温は13〜14℃くらい。天気予報では晴れだったのに今ひとつ冴えない天気。雲が多い。水温はまだ低くない。この日は3時間ほど頑張ってしまった。


レギュラーの良いポイントでも最初のうちは3,4人入っていた。オヤジが入ってしばらくしたら皆上がってしまった。


ときどきボラが飛び跳ねていた。このボラは間違えて波待ちしているボードの上に乗っかるなんてことはないようです。そういえばウィンドやっていた頃海面すれすれのところをトビウオが飛んでいるの見たものだった。魚が海面を飛ぶのは外敵から逃げるためときいたことがある。ボラに関してはただ遊んでいるだけとも聞いたような気がする。結局どっちかよく分からないっすね。


ピークでタイミングが合えば結構楽しむことができる


ワンアクションかツーアクションは入れられます。


波乗りが終われば楽しいランチタイム。この日のさくら屋は混雑していた。入り口そばにおいてある順番待ちリストに名前を書いて30分ほど待ってしまった。引き戸の横においてある水槽(発泡スチロール)にいるメダカを眺めたりして暇つぶし。一匹やけに突っ張って動き回る奴がいて面白かった。やっと中に案内されると、この日は結構寒かったにもかかわらず、かき揚蕎麦(冷たいやつ)を頼んでしまった。蕎麦と別になった桜海老のかき揚は最初は海老塩をふりかけ、それだけでいただき、その後蕎麦の中に入れて蕎麦と一緒にいただく。とても美味しくいただきました。